« 拾う神あり | メイン | 夜間走行補助ギア »

2011年10月23日

ロドのオフミにTLRで乱入

関西を中心に活動する広域ロドスタ団の集会が、道の駅「いが」で行われるとの内部情報を得て、
密かに、TLR200での参加を試みました。
なんでクルマのオフミにバイクが?って疑問は当然ですが、
そういうユルイスタイルが特徴のオフミです。
私の目的は。またまた弄ったキャブの調子を見ることと、
“TLマイスター”に調子を診てもらうこと。

で、当日の朝、始めたのは、またもキャブの分解。
昨夜、念のために燃調キットの説明書を見ると、つけている部品に間違っている事に気が付きました。
ダメじゃん・・・。
ってわけで、朝から分解、組み立て。
うーむ、大丈夫か?>自分。

神戸から目的地の「道の駅いが」までは110kmほど。
当然ながら、ダートは無し。
苦手とする舗装路オンリー、しかも市街地です。
当然ですが、高速も無しです。
ローギア化されたTLRでは、80km/hの連続走行は厳しいし、何より、他のクルマが怖い。
なので、地味に国道2号線で大阪まで、そこからは168号線で東に進みます。
快適に走れるのは60km/hほどなので、ペースの速い一般道でもなかなかしんどい。
ホントは、60km/hほどで走りたいんですが、「ペース」というのがあるので、常識の範囲で合わせるしかありません。
うーん、やっぱりスプロケは標準の13丁が吉か?
エンジン自体の調子は悪くなくて、いつもの調子が良いときのTLRです。
回転の上がりと落ちはイマイチと感じつつも、問題なく走ってくれます。

道の駅いがに着いたら、早速TLRマイスターのTL125スペシャルを発見。
すぐにマイスターも見付けて、乗り較べました。
っていっても、氏のTLは“スペシャル”の街乗り仕様の別仕立て。
マフラーにも、カムにも細かく手が入っているので、トリッカーのように軽やかに吹け上がります。
う〜、私の重厚なTLRをとは違いすぎです。
ベトールのリヤサスもいいですね。しっかり腰があります。
恰好でTL125の純正サスを入れたので悔いはないですが、日常走行ではベトールの方が不満はないかも。
さて、間違い探しです。
上の写真は、そのスペシャルなTLですが、この写真で見る限り、純正TL125とは、4箇所の違いがあります。
恐らく、3つまではすぐにわかると思いますが、4つめは難しいか。
タイヤの銘柄の違いは無しです。

ところで、気になるマイスターの所見は、「こんなもんじゃないですか」
う〜ん、安心とガッカリが相半ばか。
ブレーキの効きの悪さを指摘されたので、アドバイスの通りに、サンドペーパーでゴシゴシしたいと思います。
後は、やっぱりスプロケ(&チェーン)を純正のギア比に戻そうかかなぁ。
11丁では舗装路でエンジンが回りすぎになるので、疲れます。
後は、キャブの地道な調整ですかね。
とりあえず、マイスターが眉をひそめるような不具合は無さそうだったので、安心しました。

ああ、忘れてました。
一応、ロードスターのオフミなんで、全員集合写真も載せておきます。
なんとか、お天気も持ったみたいで、オープンカー日和になりました。
NAは減りましたけど、NC2が増えましたね。
行きも帰りも、R163でしたが、この通り沿いは、なかなか風景も良くて、いい小径が沢山ありそうな予感がします。
この秋にパトロールを企画したいです。

投稿者 aw@bitlog : 2011年10月23日 18:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3016

コメント

昨日はお疲れ様でした  とは言いません。
awさんにとっては距離が短すぎて物足りなかったと思うので。

エンジンはもっと不調なのかと思っていましたが
あれなら問題ないと思いますよ。
しばらくあのまま乗ってみて不満が出る様ならその時点で
微調整すればと思います。

予定が合えば畦道や里山探索是非ご一緒しましょうね。

投稿者 1京都 : 2011年10月24日 12:43

昨日は、有り難うございました。
距離は平気ですが、街乗りはダメですね。
流れに乗るのがしんどいです。(笑)

とりあえず、1京都さんから「問題なかろう」のコメントを頂けてホッとしています。
でも、もう少しなんとかしたいですね。
スプロケを戻して、エンジンの吹け上がりを改善するのが今後のテーマですかね。

里山めぐりやりましょう。
XLの御仁も参加できるといいですけどね。

投稿者 aw : 2011年10月24日 13:15

遠路TLRでのご参加、お疲れさま・・・1京都さんのおっしゃる通り、awさんには物足りない距離だったかも知れませんが(笑)
私は超ショートディスタンスライダーなもので、往復200kmオーバーはお尻がもちません。(^_^ゞ
里山めぐり、イイですな♪ぜひご一緒したい。XL純125に比べればTL不法改のエンジンは力強すぎますが、そこは気力で付いていきますよ。
まずは紅葉前の保津川沿いなど調査してみますか・・・って、口ばかりと言われそうですが。(゚ε゜;)

投稿者 路渡カッパ : 2011年10月24日 14:25

幹事のお仕事、ご苦労様でした。
距離は、ともかく、市街地走行は、私の畦道仕様ではしんどいですよ。
イヤでもペースに合わせて速く走らないといけないですから。

寒くなると、京都の来た辺りはバイクじゃ走れなくなりますから、
是非、早めにお願いします。
私は、出来るだけ早めに、京都の北方面、北西方面をパトロールするつもりです。

投稿者 aw : 2011年10月24日 16:45

ざっと見た感じブッシュガード、エキパイガード、リアサス、ブレーキアームと…あと後輪近くにあるのはレギュレーターですか?
12V化バッテリーレス仕様なのでしょうか?
ボクのバイクも1京都さんに診断してもらいたいなー。
即効で「壊れてる!」そう言ってもらえそうです(苦笑)

投稿者 サカテツ : 2011年10月24日 20:59

2枚目の写真でってことなので、リヤサス、ブレーキアーム、レギュレータ(12V化)は正解です。
もう一つ、ちょっとわかりづらいですが、ステップがマニアックに違ってます。
ステップの形状はわかりにくいとして、取り付け位置が違ってます。
リターンスプリングの位置が逆。
色々と手を入れられていて、見ていて楽しいです。

投稿者 aw : 2011年10月24日 21:58

ぬー微妙に敗北感が、、次の問題カモーン!
(え?そういうコーナーじゃない。。そうでしたね)
ステップの位置をずらす場合、ブレーキとかシフトも違うものに交換しているのでしょうか?
それとも大幅な位置変更でない場合、気になる程度ではないとか?
もしご存知でしたら教えてください。

投稿者 サカテツ : 2011年10月25日 17:58

サカテツさん
ステップは10ミリバック、10ミリダウン程度ですので
調整は必要ですがブレーキペダル、チェンジともにそのままで行けます。

awさん
13丁のスプロケ中古で良ければ差し上げますよ。
お入り用ですか?

投稿者 1京都 : 2011年10月25日 20:16

>サカテツさん

ウフッフ、コレに気付くようならマイスターですよ。(笑)
TLの場合、キックアームのクリアランスも絡んでくるので、ミリ単位のせめぎ合いですね。

>1京都さん

入り用です!
チェーンもこのまま使えるとハッピーですけど、
そりゃ無理かな。(^_^;

投稿者 aw : 2011年10月25日 22:53

了解です、送っておきます。
スネイルカムの感じからするとチェーンは長くしないと無理だと思いますよ。
たとえ装着できたとしてもタイヤがサブマフラーに当たるはずです。

投稿者 1京都 : 2011年10月25日 23:34

有り難うございます♪

チェーンは、おニューにしますかね。
そもそも付いてきたままだし、シームレスじゃないので安いし。

投稿者 aw : 2011年10月26日 05:35

済みません、awさんの発送先情報が消えてしまっております。
お手数ですが再度メールをお願いします。

投稿者 1京都 : 2011年10月26日 11:35

本日速達メール便で発送して置きました。
(普通便では荷物が消えることが多々有りますので)
取り付けのプレートとボルトも付けておきました。

投稿者 1京都 : 2011年10月26日 19:44

有り難うございます。
お礼は、次のツアーのランチでも。
カッパさんの奢りってことで。(^_^;

投稿者 aw : 2011年10月26日 20:56

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)