« ハンズ徘徊 | メイン | 六甲全縦走前夜 »

2011年10月28日

プリンターの故障とタイ大洪水

年末にかけて、もっともプリンターが活躍する時期ですが、
うちのインクジェット複合機、キヤノン PIXUS MP610が壊れました。
電源が入りません。
価格.comのこの製品の口コミ掲示板を覗いてみると、同じような人が何人もいます。
といっても、ここにコメントしている人だけなので、実際に多いか少ないかはわからないけど。
症状は殆ど同じ。購入後3〜4年である日電源が入らなくなる具合です。
製品自体良くできた製品のようですが、耐久性に難ありの可能性ありです。
さて、問題は修理です。プリンター自体の価格は高くはないので、修理代によっては、新製品を買うかどうか迷うところですが、どうやら修理のための部品の供給が危ういとか。
理由は、「タイの大洪水」。
なので、修理費の価格で新製品と交換を進められることもあるとか。
ある意味ラッキーかもしれないけど、腑に落ちません。
年に数回しか使わないので、それほど痛んでいるとも思えないのに、僅か3年ほどで廃棄なんてバチが当たるってもんです。
ところで、タイの大洪水の影響は、これから年末年始にかけて、影響が広がりそうですね。
ハードディスクの価格は上がっているみたいだし、修理の部品も入ってこないようだと、色んな分野に影響が出てくるかも。
クリスマスプレゼントが間に合わなかったり、お節の具材が変更したり、なんて事もあるかも知れないです。
とりあえず、年賀状製作で慌てないようにしたいところです。

【追記】
サポセンの指示に従い、一旦電源コードを外して5分後再びつなぐと直りました。
厳密にはえらーが出ている状態ですが、とりあえず、電源は入りました。
お騒がせしました。

【追記】
エラーメッセージは、「U052 プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください。」と出ます。
解決方法をサーチすると、
1.ダメ元でヘッドの掃除をやってみる。
2.サポセンに連絡>たぶん修理。
って流れみたい。
で、とりあえず、ヘッドの掃除をやってみた。

こんなエラーメッセージが・・・
正しいプリントヘッドには間違いないわけで、
本来は、「プリントヘッドの種類を認識できません」ってーのが正しいのでは?

ヘッドは結構汚れていました。
「水でジャブジャブ洗う」って男らしい人もいるみたいだけど、
疑り深い私は、耳に優しいウェットタイプの麺棒でこちょこちょしました。
もっとも、ヘッドは洗うことはもちろん、一度装着したものは外すべからず、みたいな注意書きがあるそうです。
さらに、元々やっていたヘッドのみの交換サービスは、2009年に廃止とか。
ってところで、ヘッドをセットして再起動。

ダメだ・・・。
もう一回サポセンに電話>修理コースですかね。

投稿者 aw@bitlog : 2011年10月28日 15:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3024

コメント

おー!プリンタ分解するいい機会ですね!
そういや自分もエプソンの複合機だったか、貰ったまま1年近く放置してるので、たぶんインク出ないんだろうな~・・・

投稿者 めんるい : 2011年10月28日 16:29

幸い、復活しました。
プリンターの分解は、面白いですかね?
構造的には、CNCにも似てますかね?
でもヘッドのみの移動なので、1次元のコントロールのみなので、イマイチ面白くないかも。

投稿者 aw : 2011年10月28日 20:17

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)