« 夜間走行補助ギア | メイン | 夜間歩行シミュレーション »

2011年10月24日

たこフェリー>再開>白紙

昨年の11月15日をもって休止していたたこフェリーですが、
数日前に、「たこフェリー再開か?}ってニュースでいきりたったと思ったら、
株主の明石市がクレームをつけて白紙に戻ったとか。
Wiki曰く「2011年10月20日、淡路ジェノバラインと淡路市・明石市が協議、長崎県の安田産業汽船で就航している富岡(天草諸島)-茂木航路の小型フェリー「フェリーきずな」を購入して排気量125cc以下のバイク・自転車・旅客を対象とした運行を 2011年12月1日をめどに運行再開を行う予定で調整している。このフェリーには普通乗用車5台程度搭載できるが乗用車は搭載せず、乗降場は「たこフェリー」乗り場ではなく淡路ジェノバライン乗り場にて行うという。ただフェリー購入資金が明石淡路フェリーの運航休止後の事業清算で生じた残余金を充てることに「ジェノバ社が小型フェリーを購入するのにたこフェリー(明石淡路フェリー)の金を使うのはおかしい」と明石市長が10月21日の会見にて購入見合わせを求める意向を表明している、このほか「車を運べないなら、フェリーではない」「たこフェリー社が取締役会を開いておらず、法的に問題がある」と述べている。」だとか。
法的な問題かぁ、そりゃイカンね。
ついでに、125cc以下の原動機付き二輪車や自転車が、橋を渡れないって法的な問題も解決して欲しいね。
さらに引っ掛かるのは、新しいフェリーは、「小型フェリー『フェリーきずな』を購入して排気量125cc以下のバイク・自転車・旅客を対象とした」ってとこですね。
これまた机上の論理というか、125ccと250cc混成のグループがツーリングすることなど、考えていないんでしょうね、
126cc以上は橋を使えるからって線を引いたのかなぁ。
もしそうだとしたら、ちょっと考えが足りなさすぎですね。
「2輪と歩行者」ってシンプルな括りに出来ないんですかね。
バイクで淡路に行きたい者としては、なんとか、良い方向に収まって欲しいです。

投稿者 aw@bitlog : 2011年10月24日 20:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3018

コメント

まったく同感です。
先日、たこフェリー復活って聞いて、これで淡路に渡れると楽しみにしてました。
それから数日で白紙撤回…残念で仕方ないです。
awさんの言われるように2輪と歩行者で是非お願いしたい。

投稿者 サカテツ : 2011年10月25日 19:01

「再開」って盛り上がったものの、
内容をみると、フェリー会社も勇み足っぽい感じもしますね。
でも、そう言う話が、明石市にいっていないというのも、信頼関係はどうなの?って思ってしまいます。
利用者のことを真剣に考えて欲しいですね。

投稿者 aw : 2011年10月25日 23:12

要するにジェノバラインじゃ無理です。
一度ジェノバラインに乗船すれば分かります。
 安全軽視・人命軽視。。。ど素人無理ですよ。

投稿者 再開を真に長う : 2011年10月26日 18:11

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)