« 心意気が伝わる物づくり | メイン | 下り対策アイデアその2 »

2011年10月20日

病み上がりの半縦走

酷い風邪のせいで、相当に体力が落ちてしまい、未だにすっきりしないので、
活を入れるために、六甲全縦走の練習をすることにしました。
スタートは、須磨浦公園駅。。
お天気は絶好の秋晴れだし、調子が良ければ、六甲山頂くらいまで行っちゃおうって魂胆です。
とはいえ、無理して怪我をするのは最悪なので、まったりと行きます。
今回の目的は、今の体力でどれくらいやるるかの確認と、
トレランポールの扱いと効果の確認、
それに、「秘密兵器」ソールスケートが使えるどうかの確認です。

【体力】
だいぶ回復してるけど、いつものトライアルの練習では、半分の時間で息が上がる状態なので、努めて体力温存して歩きました。脈が一定以上速くなると回復に時間がかかるので、兎に角無理をしないことです。
さらに、しばらく運動も控えていたので、筋力や関節が弱ってる感じ。
登りは兎に角、降りがダメ。
元々降りは苦手だったところ、さらに足が動かなくなっています。
どれくらい回復できるか・・・。

【トレランポール】
この威力はなかなかです。
当初、扱い方がイマイチわからかったけど、徐々に様になってきました。
平地や緩い登りでは、ポールを後に押し出すように使うと、体は腰から前に押されるような、まるで電動自転車みたいな感じです。
急な登りや階段では、手前に突いたポールにぶら下がるようにして脚力を補助します。この使い方が効いたのは、菊水山です。
900mに渡って登りが続く最もタフな区間で、前回の練習ではかなりきつかった印象がありましたが、今回は随分ラクでした。
体力が落ちた分をトレランポールがフォローしてくれた感じです。
ただし、デメリットもあります。手で直に木や岩を持って登ったり降ったりする時には邪魔になるし、その時だけ折りたたむのは、ちょっと面倒な感じです。
いちいちリュックを降ろしてポールを出し入れするのは論外なので、腰にでも納める工夫が要るな。

【ソールスケート】
高倉台の歩道で試しました。
二度ほど練習したので、乗る分には問題ないけれど、緩い傾斜でもスピードが乗りすぎます。
ブレーキもないので、危険この上無しです。
よって、使用は断念です。
結局、今回は、1.1kgのバラストでした。
後になるほど、重さを感じました。
これは、企画倒れになりましたが、どうにもアスファルトの下りがイヤなので、ギリギリまで策を練ろうと思います。

この日の気温は、26度。
湿度は高くは無かったものの、暑さは堪えました。
おまけに、治りかけていた捻挫の足首を、また軽く捻ってしまったので、今回も市ヶ原で断念。
足裏の痛みは、前回ほどではなかったので、体力さえ戻れば、というところ。
さて、大会まであと10日。
やれることは限られれています。

【追記】
かかった時間は、7時間半。
6時間は切りたいところだけど、ダメだー。
まだ、夜間歩行の練習をしていません。
大会までに、シミュレーションせねば・・・。

【追記】
ポールを使ったお陰か、脚の張りは少なめ。
その代わり腕に若干の張りが出ました。
腰痛は練習直後からあって、これが一番気になるところ。
今から筋力アップは望めないので、休憩の間に如何にリラックスさせるかがポイントになりそう。

投稿者 aw@bitlog : 2011年10月20日 19:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3011

コメント

えぇ、あと10日!
チャレンジャーだ……
怪我せんといてよ、ホンマに。

投稿者 Nylaicanai : 2011年10月20日 22:49

あと10日ですか…
完走が目標なのですよね?
起伏のない道でも56kmという距離を走る(歩く)のでもシンドイのに。
体を癒して気力を充実させてください。
それが一番大事だと思います。

投稿者 サカテツ : 2011年10月20日 23:39

>Nylaicanaiさん

夜間歩行があるんでね。
これは気をつけねばと思っています。

>サカテツさん

もちろん完走が目標ですが、
トレーニングも全然足りていないので、
リミットに間に合うかどうか。
たぶん、15時間くらいかかるはず。

投稿者 aw : 2011年10月21日 07:34

とりあえず風邪を完璧に治して、栄養補給・体力回復に努めてくださいませ。
最近、もう空気が乾燥してるのでマスクして喉を痛めないように。
また、当日は呼吸がつらくなったりリフレッシュのためにも携帯酸素とかあるといいかも〜♪
http://www.espoir-oq.com/mart/sports_trial.html

あと、歩くのがつらくなった時のチョ〜便利なアシストを発見しましたよっ!!(^o^)v
http://www.honda.co.jp/ASIMO/new-tech/weight/index.html
これawさん気に入ると思うんだけどな〜♪



あっ!! まだ売ってませんでした (>_

投稿者 KOMEI : 2011年10月21日 20:16

私の好みを良く御存知で。(笑)
ただ、決まり事があって、動力付きは、使えません。
逆に言えば、人力なら何でもありです。
仕込みもあり。
なので、数カ所ある舗装の下りの区間に手持のチャリを用意するのもありです。
だけど、あまり尊敬はされ無さそうなので躊躇しています。

投稿者 aw : 2011年10月21日 21:45

あらら・・・失礼しました (>_ とりあえずチャリは用意しといて、夜間歩行時にこっそり使ってブッチギってください!!・・・・悪魔のささやき〜♪

投稿者 KOMEI : 2011年10月21日 22:35

う~ん、尊敬は得たいけど、体力の衰えはいかんともしがたいし、闇に乗じてやれば、...、でも自分にウソはつけないし...。
しばらく
葛藤します。

投稿者 aw : 2011年10月21日 23:28

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)