« 畦道トレッキングvol.2〜兵庫県道38号淡河周辺〜 | メイン | 心意気が伝わる物づくり »

2011年10月18日

念願のスリーホイラーゲット!

「いつかはスリーホイラーのオーナーに」

こんな夢を抱きつつグッと我慢の日々でしたが、
世は、空前の円高です。
こんなチャンスは、二度とないかも。
なんて事を妄想してしまい、うっかりポチしてしまいました。

ま、なんぼユーロ安といっても、グリナール・スコーピオンは、ちょっと無理。(汗)
なので、「ソールスケーター」。
ま、一応、スリーホイラーだしね。
ヤフオクで、1500円ってデンジャラスな価格で売っていたのは、すっかり姿を消してしまったので、
VALUE IMPORT」っていう輸入販売店で買いました。
お値段、4980円。送料500円。
恐らく、最低価格だけど、シンプルな構造なので、3千円でも十分利益が出るくらいの商品かと思います。

サイトにも説明があったとおり、梱包は省略されています。
輸入の際の嵩を減らすのが目的でしょうか。
いわゆる「並行輸入もの」?
正規輸入代理店のものにはある、六角レンチなどは付属していないようです。
付属のオーナーズマニュアル(英語)も印刷が傾いていて、若干色んな思いを馳せますが、ボディーの成形のサインには、製造メーカーの名前があるので、まぁ信じることにします。

裏側。
すぐにでも模造品が出そうなシンプルな構造ですね。

足を外すと、このボタンが浮いて後輪をロックします。
ただし、それほど固定する機能は強くなくて、そもそも壊れやすいそうです。

さて、コレの用途は、以前のエントリーにも記したように、六甲縦走の下り対策です。
平地や下りのアスファルトを歩く折り、足裏が痛くて辛いので、これでスイーッと行ければワンダフルじゃないかと。
まぁ、人の話を聞く限り、そう簡単ではないことはわかっているので、なんとしてもやるわけではないですが、
ポールでバランスしながら滑走すれば、こりゃなかなか愉快なのではナイカト。
フツーに歩くと辛そうだし、どうせなら少しでも面白いことを実践してみようって、いつものお気軽ノリです。(笑)
問題は、良識ある人なら、少しでも軽量化しようってところに、これ自体の自重が1.1kgほどあるってことです。(汗)
端的に言えば、登りを取るか、降りをとるか。
大会も近いので、早めにテストします。

【追記】
以前に、JZRを見せていただいたTAKUYA氏が、スコーピオンを入手されていたようで。
相当に手を入れられたJZRは、やっぱりダメだった?
今は、近所の買い物にもスコーピオンを使っておられるとか。
都内を、スコーピオンが爆走しているシーンを想像すると、ほのぼのしますね。

投稿者 aw@bitlog : 2011年10月18日 11:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3008

コメント

西の所ジョージさまへ

それにしてもいろんなモノに興味示すなぁ!
まぁ、そのおかげで時々ご相伴に預かり、良い買い物ができたりするんですけどね・・・
awさんのお部屋、モノであふれてないですかぁ?
こんど「買って良かった物、悪かった物」の年間ランキング2011発表してくださいね
過去分もよろしくお願いいたします・・・なんてね

ということで、「西の所ジョージ」と呼ばせていただきます。

投稿者 しんさん : 2011年10月18日 13:01

それほど、沢山の買い物をしているとは思えないんですけどね。
部屋は、モノが溢れているというか、たんに汚い。(^_^;
そう言えば、物を買うときに「どこに置くかを考えるのが大事」だそうですが、確かに、大事かも。(汗)
失敗したモノってあまりないかなぁ。
引っ越しでダブってしまったものはありますね。
液晶プロジェクターとオーディオシステムは、何とかしないと勿体ないですね。

「西の所ジョージ」は恐れ多すぎです。
でも、あんな風に生きれればいいですね。

投稿者 aw : 2011年10月18日 14:50

今度のミーティングに向けて、モーガン納車かとも思いましたが・・・
GoPro付けての動画、期待してます。ヘッドじゃ無しに板の先端に付けてね♪
壊さない自信がついてからで結構ですから・・・(^_^ゞ
六甲の下り?迫力ありそうやな!
姪ごさんに譲り渡すことになりそうな気もします(゚ε゜;)

投稿者 路渡カッパ : 2011年10月18日 16:26

下りね.....。こわっ。
くれぐれもお怪我の無いように。

投稿者 ネエサン : 2011年10月18日 16:49

>路渡カッパさん

オッホッホ、お戯れを。(笑)
そんな身分になりたいですけど、先立つモノがありませぬ。
先っちょにGoproつければ、迫力の映像が撮れますね。
台座の当てが付けば試してみます。

>ネエサン

今日、公園のゆるい下りで乗ってみました。
えーっと、軽い自殺行為ですね。(笑)
基本、やらない方向になると思いますけど、
安全に遊んでみます。

投稿者 aw : 2011年10月18日 19:52

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)