« 秋刀魚のまんま | メイン | 旧車延命パーツ »

2011年10月13日

レンズ交換

メインで賭けているメガネのレンズが傷だらけになったので、
ネットで当たりをつけた三宮のメガネ店「alook(アルク)」で、レンズを交換してきました。
視力の検査をして、同じ品質のレンズをお願いすると、6300円。
プラスティックレンズは、徐々に傷が増えてきたり、経年劣化してきたりするようですが、
私の場合、バイクの塗装やケミカルの使用で、痛みが進んだ気がします。
レンズ表面が痛んでくると、クルマのライトの光などが乱反射して、非常に目が疲れやすくなります。
我慢せずに、早めの交換が吉ですね。
ちなみに、他のショップで買ったフレームのレンズ交換に、応じてくれないところもあるとか。
行く前に、ネットでリサーチが吉です。
ちなみに、先頃無くなったスティーブ・ジョブスの丸いメガネは、Lunor(ルノア)という製品だそうです。
今頃は、入手困難なほどでしょうね。
ちなみに、ジョブズは、かのジョン・レノンのファンだったそうで。
二人の風防や生き方に共通点を見いだすのは、私だけではないと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2011年10月13日 21:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3004

コメント

メガネ 必需品です。
最近 安いチェーン店も増えましたね。
お風呂へもメガネ必須な私にはウレシイかぎりです。

投稿者 ネエサン : 2011年10月13日 22:59

昔と較べると、ほんとに安くなりましたね。
フレームに拘らなければ、1万円ほどで出来ます。
999.9のは、フレーム代がほとんどって事ですね。

投稿者 aw : 2011年10月14日 07:44

私も1本持ってます、alook♪
ローガンの場合(私の場合かな)何本も度数を変えて持っていないといけないので、そこそこ安価なものを・・・
100円でも売ってるけどね、ありゃダメだし。
ドライブ用には遠近(近じゃないけど)でないと、メーター、ナビ読めないし。それに合わすと前が見えないし・・・
あぁ、困ったもんだ!常用してる眼鏡、4本w どれも古くて合わなくなって来た。alookに行こ〜(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2011年10月15日 00:17

ああ、面倒ですね>ローガン。
私もこれから始まるんだなぁ・・・。
出来るだけ遅らせるよう目の運動なんてやってるけど、
少しずつ始まってるんでしょうね。
ナビが見えなくなるのはつらいなぁー。
音声ナビのニーズはあるかな。

投稿者 aw : 2011年10月15日 06:54

この夏にメガネ新調しました。
初の「遠近両用」です
ハイハイそうですよ、老眼ですよ・・・悪りぃか!!!?と開き直るワタシ。
しかし、まいります、遠近両用だと顔ごと動かさないと歪んだりボヤケたりするんですよね
そんなこんなで、結局一昔前に作ったものから現行使用まで、全て使える便利な眼に生まれ変わりましたとさ
ある意味進化か?・・・・トホホ

投稿者 しんさん : 2011年10月16日 23:04

ああ、顔を向けないとだめなんですか。
面倒そうですね。
老眼を直す薬とか開発すれば大もうけですね。
私は、老眼こそまだだけど、体調によって目が霞んだり、視力が落ちたり、さっぱりです。
でも、ツーリングに行くと遠くを見るせいか、目の調子が良くなります。
ツーリングやドライブは目に良い説を唱えます。

投稿者 aw : 2011年10月17日 19:02

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)