« TLR、初めてのお出かけ | メイン | 2011.9.20 版取り締まりマップPOI »

2011年09月19日

音較べ

TLRのエンジンの具合が気になるので、
ガレージにある3台のバイクのエンジン音と排気音を較べてみました。

十分に暖機した後です。
エンジン自体からは、旧いバイクにありがちな、機械の細かな作動音が耳につきます。
異常を感じる音では無さそうだけど、もう少し静かにしたいところ。
TWKの排気は、やや大きいものの乾いた小気味良い音です。
ただし、排気がナンバープレートに当たって、ペラペラと安っぽいがするのは不満です。
エンジンが、フレームの一部になっているせいか、ステップやハンドルに伝わる振動はもっとも多いです。

まだ暖気が終わっていないBAJAは、アクセルを急に開くとストールします。
RFVCエンジンは、部品点数が多いので、決して静かなエンジンではないですが、
マフラーからの排気音は、野太くて逞しさを感じます。
エンジンのヤレ具合が最も少なく感じるのは、BAJAです。

トリッカーのエンジンは、設計が新しいだけ有って、最も静かでスムーズです。
エンジン回りも、余計なノイズは少ないし、調子が良いときは、タペット音すら感じないほどでした。
排気音も静かで軽快な音です。
ただ、洗練されているがゆえに、逞しさを感じにくいのは皮肉なものです。
TLRやBAJAのような、「ど」がフラットトルク型のエンジンとは違って、中速の伸び重視のオン指向エンジンであることも、そう感じさせる理由の一つでしょう。

設計年次も異なるし、エンジンの性格付けや成り立ちも異なるこの3つのエンジン。
広いスペースと設備が有れば、同時にバラしてみるのは一興でしょうね。
それらを設計した当時の開発者の狙いなど、見比べるのはなかなか愉快なのではないでしょうか。

投稿者 aw@bitlog : 2011年09月19日 16:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2977

コメント

XLRの排気音が懐かしくて乗りたくなって困りました。
トリッカーは近くと遠くでは全然音が違いますね。
道すがらに音を聴くと甲高くて好きな音ではありませんでした。
でも、近くで聴くとこんなにも低音のいい音なのですねー。
ちょっと意外でビックリです。
TLRはボクのTLもそうなのですが、カムチェーンの音のほうが気になりますね~。
それがないといいんですけどね。

投稿者 サカテツ : 2011年09月19日 19:52

XLRの排気音は頼もしくて好きですね。
シャシー性能もそうですが、乗り手をサポートする逞しさと信頼感を感じます。

トリッカーは、FIとキャブで音が違います。
私のキャブ仕様は、排気がナンバープレートに当たって、軽いペラペラ音が出ています。
多分、吸音材がたっぷり入っていると思いますけど、経年変化で、当初よりも少し低くなった気がします。

投稿者 aw : 2011年09月19日 21:23

IRCツーリストを履いて ぽ に来られるんですか?
私のバイクのエンジン音を聞けば
awさんのTLRのエンジンがいかに静かか判るのではないかと。
そうそう、ツーリストの場合エア圧を通常の圧にするとコーナリングが怖いです。
私は1kg以下にしていました。

投稿者 1京都 : 2011年09月19日 22:40

圧を下げるのが基本みたいですね。
TLRで飛ばすことはないですが、注意します。

TL系は過去に乗ったこともないし、回りで乗っている人もいないので、1京都さんのお墨付きを得たいです。
とにかく、「今度こそ」天気が良いことを祈りたいです。(笑)

投稿者 aw : 2011年09月20日 04:13

秋の夜長、窓外では虫の音が・・・
デスクでは・・・エンジン音が。(^_^ゞ
同時に再生、合唱も風流でしたよ♪

投稿者 路渡カッパ : 2011年09月20日 21:28

秋の夜長に、3機のエンジン音を同時再生して「風流」を感じる。
通人ですな。

投稿者 aw : 2011年09月20日 23:24

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)