« メンテ徒然 | メイン | TLR、高速走行テスト »

2011年09月05日

豆乳カボチャプリン・・・モドキ

3日前の豆乳と、3週間前のカボチャがあったのでネットで検索すると、
「豆乳カボチャプリン」とおあつらえ向きのレシピはあったので、作ってみました。
作り方はメチャ簡単で、カボチャをレンジで蒸して、ブレンダーでペーストにして、温めた豆乳にゼラチンと砂糖を加えて、カボチャを足して混ぜるだけです。
ゼラチンがなかったものの、台風の最中にゼラチンを買いに行って、運悪く怪我をするのもイヤなので、あり合わせの粉寒天を使いました。
カボチャは、栄養価の高い皮も一緒に使っているので、カボチャらしい黄色ではなく、黄緑色です。
色だけだと、ちょっと食欲沸きにくいですけど、皮の触感が、素朴な感じで、これはこれでありかなと。
なんと言っても、豆乳とカボチャなので、けっこうヘルシー。
植物性タンパク質や炭水化物、食物繊維、ビタミンA、B、E、カロチン、マグネシウム、カリウムとなかなか優秀。
唯一。砂糖の糖分が多めなのは、仕方ないですね。
ただ・・・見た目がイマイチ。
黄緑だからなぁ・・・
皮を取れば、綺麗な黄色になると思うけど、栄養的には皮付き。
さて、何か手はないか・・・。
生クリームをちょいとかければ、ロータスコルティナカラーで、カッコイイかも。(笑)
そうだ、そうしよう。
妄想カフェメニューデザート。
命名、「ロータスコルティナプリン」。

投稿者 aw@bitlog : 2011年09月05日 08:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2962

コメント

名前はイイですね、ロータスコルティナプリン♪
どうせならコルティナロータスの型に固めて・・・冷たいケチャップを添えるとか。(^_^ゞ
コールケチャップ>コーリンケチャップ>コーリン・チャップマン。\(^◇^)/

投稿者 路渡カッパ : 2011年09月05日 19:09

ああ、「ケチャップ」ってきたところで、読めてしまった・・・(笑)

すみません、提案は有り難いですが、
プリンとケチャップは、勘弁してください。(^_^;

投稿者 aw : 2011年09月05日 22:23

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)