« 本場125ccトレッキングモデル紙上対決 | メイン | 公約果たせず! »

2011年08月30日

面白くないぞ、ファンモーター!

クーリングファンの故障で入院していたカッパ2号が戻ってきました。
原因は、前にも記したとおり、ファンモーターの不具合。
回ったり、回らなかったといった症状が確認されたようです。
水温センサーか、リレー、うまくすればヒューズが切れたくらいならと、微かな期待を持っていたものの、
残念ながら、モーター本体の故障だったようです。
かかった費用は以下の通り。

・ファンドライブ LFG115150A 26,040円
・取り換え工賃         16,800円

想定外の出費です。
なぜ壊れたかという、詳細の報告は無しです。
というか、モーターが動作したりしなかったりするってと頃までで、後は、部品を交換するのみ。
それ以上の作業は、ディーラーの業務外でしょうね。

上段は、製品番号か?
外観的には、不具合の様子は見えません。
自重はかなり重いです。
モーターなので当たり前ですが、
今のクルマが重くなったのは、衝突安全の備えだけではないことを実感します。

ファンモーターが直って、正常にエンジンの冷却が始まると、
エアコンも正常に戻り、1速の失速もなくなったようです。
エアコンは、保護機能が作動したためでしょうか。
1速の失速は、インジェクションの冷却不足から、ECUが誤作動したか、保護機能が作動したためでしょうか。
頼んだディーラーは、ラディエータを外さないとモーターの交換が出来なかったようで、冷却液の交換もしてくれました。
ただ、クーラントが沸くほどにエンジンの温度が上がったので、
エンジンオイルも早々に交換するつもり。

それにしても、エンジンルームは、高温になってます。
最近のクルマは、エンジンルーム内の集積度が増してますが、
部品にとっては過酷ですね。
さて、モーター故障の原因を探るため、
カシメの勘合を開けてみますか。

【追記】
肝心なことを忘れてました。
NCのクーリングファンの保証期間は、3年6万kmらしいです。
まさか、3年とは・・・。
因みに、2009年の日産のリコール情報では、5年10kmだったものを7年13万kmとしています。
マツダ車は、延長保証必須ですね。

【追記】
因みに、このクーリングファンの故障は、Carviewの「みんカラ」にアクセスした限り、
同様の症状で修理された方が複数いらしたようです。
オーナーさんは、注意した方がいいかも。

投稿者 aw@bitlog : 2011年08月30日 23:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2953

コメント

んー、これって5年保証のパーツでしょうか?
保証期間が切れると壊れる・・・T車じゃあるまいし。(^_^ゞ
延長保証に入るには微妙なお値段。とにかくオーナーとしてはやりきれませんな。

投稿者 路渡カッパ : 2011年08月30日 23:45

ああ、肝心の情報を忘れていました。
追記の通り、3年6万kmと聞きました。
恐ろしく短いです。(汗)
各メーカーの保証の具合を調べると、面白いかも知れません。
マツダは・・・延長保証必須かな。
でも、保証金高そう。(汗)

投稿者 aw : 2011年08月31日 06:15

解決ですね、でも釈然としない・・・わかりますよん、その気持ち。
外車なんぞはその手が多そうです、ワタシの旧愛車クワトロでも故障が散見されてましたが
純正交換で5-6万は超えてたように記憶しております(ワタシは生涯大丈夫でしたが)
人間バカなもので高いのに慣れる(晒される)と国産車の修理費がリーズナブルで豪気になりそうで怖いです

そうそう今、車検中で代車のインサイトで通勤しています、まぁ不具合は無いと思うので、費用は13万ぐらいかなぁと思ってます
一応コレが最後の車検と予定してはいるのですが・・・・こんな世の中だと、いきなりド貧乏になるかもしれないので・・・
あくまで予定ですけどね(否、某芸人さんみたいに大金もってれば悠々自適なんだけども)
ド貧民になったら自転車でawさんに会いに行って、タカラセテ下さいね

投稿者 しんさん : 2011年08月31日 09:08

ネットで調べると、やはり引っ掛かるのは外車が多いです。
ゴルフやアウディなどでも、そう古くない機種であるみたいですね。
品質もあるかもしれないですけど、日本は、暑さ、寒さ、湿度に渋滞と、輸入車にとっては、かなり過酷な環境ではないかと思います。
やはり、ネット情報ですが、10万キロを超えると、特に熱的に厳しい車種を中心に、ファンモーターの故障が出てくるみたいですね。
国産車のいいところは、「明朗会計」ですが、マツダの他のモデルも、同じ保証期間とすれば、新車購入時には、延長保証をセットにして検討しないと、痛い目を見ます。

ママチャリで?(笑)
ノボリ立てて来てください。
なんか、尻の毛まで抜かれそうですが、
尻の毛しか無いですよ。(爆)

投稿者 aw : 2011年08月31日 09:35

私の19年NCも先日ファンがゆっくりしかまわらいといわれ
修理しました。保障延長2万円くらいでしたが、やっといてよかったです。これって「マツダクオリティ」ですかいな。

投稿者 ma : 2011年09月01日 16:17

>maさん

よかったですね>延長保証。
持ち車での比較ですが、あきらかに樹脂、ゴム類の劣化も早いです。
注意して、保証期間内に処理されるようもっていくしかないですね。

投稿者 aw : 2011年09月01日 17:14

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)