« 2号、不具合か? | メイン | 難しい練習場所の確保 »

2011年08月16日

お盆カレー

お盆の帰省では、習ったココナッツミルクカレーを披露しました。
お子様には少々ハードなので、お子様用夏野菜カレーは弟君が作り、私は大人向けに専念しました。
実家で作ったカレーと言えば、もう10年ほど前に作った、青唐辛子てんこ盛りのグリーンカレーで、何人もの人をトイレ送りにした前科があります。
今回、絶対にそんな惨事は二度と起こしてはいけないので、赤唐辛子の量も程々にしました。
私としては、まずまずの仕上がりでしたが、(当然ですが)辛いカレーが苦手な人も居て、絶賛とは行かなかったみたい。
ついつい本格派を気取って、辛さをアピールしてしまう癖は、なかなか直りません。
でも、自分的には、なかなか嵌っているので、懲りずに第3弾のための材料を買い揃えてあります。
ライスは、当然ジャスミン米です。

お盆には、他にもちょこちょこ簡単な料理を作りました。
(美味しいかどうかは別にして)食べる人が多いので、張り合いがあります。
いつか、フルコースディナーでも作れるようになりたいものです。(大きく出た)

投稿者 aw@bitlog : 2011年08月16日 16:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2928

コメント

>青唐辛子てんこ盛りのグリーンカレーで、何人もの人をトイレ送りにした前科があります。

これには爆笑で、あまりに笑ってたら家族が集まってきました。
それにしてもマメですねー。
本格的にカレーを作るだけでも大変なのに、フルコースのディナーだなんて…用意だけでも時間がたっぷりかかりそう。

投稿者 サカテツ : 2011年08月16日 21:06

その時、気を使っておかわりしてくれた伯父さんが、3年後に無くなって、以後の、この話題は親戚の間でタブーになっています。(汗)
これは、本格カレーを、時間内に作れるように簡易にしたものなので、るーを使ったものより、全然時間はかからないですよ。
フルコースディナーは、まぁ言ったもん勝ちですね。(笑)

投稿者 aw@bitlog : 2011年08月16日 22:09

辛いカレー たまにはいいですよね。
でも、..... これも代謝が落ちたということの証明なのでしょうか、若かった頃はカレーを食べたら額から背中にも汗が流れましたが、今は結構平気。暑くはなりますが、タオルを巻かなくちゃなんてことは無いの。夫はタオルを準備してからスプーンを持ちます。
汗腺が減ってる?

投稿者 ネエサン : 2011年08月17日 10:21

この時は、みんな、顔から汗が噴き出していました。
生姜を多めに入れたので、それが効いたようです。
入れる香辛料によって、汗の出るところが違う気がします。

投稿者 aw : 2011年08月17日 11:25

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)