« ミキサー用ボール&ヘラ | メイン | おばちゃん商法 »

2011年08月11日

ヘルメット難民

漕ぎ付きダニエルを練習中ですが、
このままだと、脳天逆落としになる確率がかなり高そうなので、
ヘルメットを着用することを決心しました。
ただ、ヘルメットが・・・無い。
必要になれば、と思っていたので、買いに行くことにしました。

で、最初に目についたのが、BELLのMuniみたいな、通勤にも使えそうな地味めのモデル。

トライアルだし、あまりデーハーだと、浮いちゃうので。
これは、近所のアサヒサイクルに現物がありました。
ってことは、とても一般的な商品ってことなんでしょうね。
実際に被ってみると、なかなかいい感じ。
固定もワンタッチです。
ただ、後頭部が完全には隠れません。
打ち所が悪いとどうかなというかんじ。
脳天逆落としをくらった場合、若干の不安が残ります
なので、後頭部までしっかりカバーした、トライアル、BMX用を探しました。
で、気に入ったのが、扉の写真のOGK CLIFFって製品。
これは、内装の厚みを調整してサイズを変えるフリーサイズの製品です。
ホントは、SP-3っていう3タイプのサイズのある製品が希望でした。
そのために、取扱店に電話をかけまくったものの展示品すら無し。
メーカーに、置いている店はないかと聞いてもダメでした。
うーん、サイズのある製品を、試着なしでは買えないのにぃ。
なので、フリーサイズを買わざるを得ませんでした。
それにしても、ハンズやホームセンターは、自転車を取り扱っているにもかかわらず、ヘルメットの展示品や少ない、もしくは、無いのはどういうもんでしょうか。
義務じゃないつーてもねぇ、勧めもしないんでスカねぇ・・・。
メーカーは、試着品も置かずにどうやって売るんでしょうか。
わからないことがいっぱいです。

投稿者 aw@bitlog : 2011年08月11日 16:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2919

コメント

最近、大阪梅田のウエムラサイクル等で自転車パーツ調達してますねぇ。ヘルメットも結構いっぱいありました。

投稿者 めんるい : 2011年08月11日 20:22

けっこう大きな自転車屋ですかね。
ネットショップでは、殆どの商品を扱ってるっぽいです。
トライアル以外ですが。(笑)
トライアル関係は、やはりトライアル専門店じゃないと置いていないみたいで、肩身が狭いです。(汗)

投稿者 aw : 2011年08月11日 21:09

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)