« 大山ツーリング2011 | メイン | 貴重な6V電球 »

2011年07月21日

モグラ叩き

腰痛といっても千差万別なので、解消法に定石はないんですが、
体幹とか、内転筋などを鍛えることは、基本的な解消法として知られています。
筋力の衰えが腰痛の大きな原因であることは間違いないようで、かの小澤征爾氏も、食道癌の手術後腰痛で悩まされたし、胃癌手術後の我が父もヘルニアに近い症状がでています。
私はと言えば、ヘルニアの後遺症で、若干の神経の麻痺と、そこから発生したであろう腰痛が、かれこれ1年以上続いています。
腰痛と言っても、椅子に長く座っていると集中できないってくらいで、日常生活に何ら支障はないですが、仕事上は問題ありです。
なので、デスクワークを生業とする限りは、改善していかないと厳しい。
結局は、体を鍛えるのが最良の治療方法って事で、出来るだけ体を動かすようにしてきました。
といっても、ウォーキングやら、トライアルの練習、それに、気が付いたときにストレッチをするってくらいです。
それでも、ようやく効果が出始めたようで、腰痛はややマシになって、麻痺した部分の感覚も、だいぶ回復したようです。
状態には波があるので確信は持てないですが、効果が上がっているのは間違いなさそう。
完全復活には、まだもう少し時間がかかりそうだけど、だいぶ希望が出てきました。
ただ、良いことばかりじゃなくて、問題も出てきました。
健康な方の右足の膝がややオーバーヒート気味。
トライアルの練習では、手首にも負担が出てきました。
まるで、モグラ叩きですね。(笑)
手首の方は、既にリストサポータを発注済み。
近く、リポートします。

投稿者 aw@bitlog : 2011年07月21日 09:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2878

コメント

夏休みの子供と一緒に、久しぶりに「モグラ叩き」をやってきたという楽しい記事かと思ったら、そういうモグラ叩きでしたか。
(笑っちゃいけませんね。)

投稿者 ネエサン : 2011年07月21日 14:43

あっちのモグラ叩きは、けっこう得意でしたけど、
こっちのはダメですね。(汗)

投稿者 aw : 2011年07月21日 15:36

いっそデスクワーク用の椅子をバイクシートにしてみるとか^^;
腰に負担のあまりかからない椅子って探せばきっとあると思いたいですね。お大事にしてください。

投稿者 サカテツ : 2011年07月21日 23:48

オフバイクの乗車姿勢が、腰にはもっとも負担がないので、マジメに検討しました。
一応、「乗馬スタイル」の椅子は得ています。
ときどき使います。

投稿者 aw : 2011年07月22日 01:44

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)