« まさに、低くたれ込めた雲 | メイン | ベジタブルな冷製パスタ »

2011年07月07日

アンラッキーなナンバー

BAJAは、2台とも、かっ飛びにピッタリななんばーでしたが、
TLRは、運がないようです。
「9」も「4」も入っているし、語呂合わせは「キクゴロシ」。
ま、一発で覚えられますけどね。(汗)
ナンバーの登録に行った先は、神戸運輸管理部
ここは、BAJA blueの登録や、2号の車検で、何度か来ています。
必要な書類は、
・軽自動車届出済証返納済確認書
・軽自動車届出済証返納済証明書
・住民票
・自賠責保険証明書
・印鑑

上二つの書類は、TLRの前所有者が用意してくれているもので、登録を抹消したことを照明するものです。
確認書は、車両を管理する陸運局の為のもので、証明書は、自動車重量税のためのものらしいです。
自賠責は、最も長い5年にしました。単純に1年辺りの費用が安かったってだけですが、途中で長期のレストアなどする場合は、一時抹消登録ってーのもあるそうで、自賠責も還付手続きを行えば、いくらかは戻るみたいです。
登録よりも抹消の方が面倒そうです。
こんな時は、充分にレストア計画を織り込んで、保険加入したほうがいいですね。
因みに、5年で25,130円でした。

250ccのバイクの登録は、簡単なもので、登録の申請に必要な書類(50円)に記入して、印鑑を押し、持参した書類を渡して待っていると、「軽自動車届け済み証」をくれるので、それを持って別の窓口に行くと、520円と引き換えにナンバープレートをもらえます。
混んでいなければ、のんびりやっても20分ほどで終わります。
因みに、自動車税は、4月1日時点の所有者に支払い義務があるので、抹消する場合は、3月中に行わないと無駄な税金を払う羽目になりますね。

投稿者 aw@bitlog : 2011年07月07日 09:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2859

コメント

うちのFitなんか 思いっきり42番です。
ま、縁起がどうとか考えるほうじゃないですから 気にはなりませんが。

それが、駅前に迎えに行くと 4桁が全く同じのがよく一緒になるんです。同じ住宅地の人みたい。

投稿者 ネエサン : 2011年07月07日 14:19

ああ、そうでしたね。
先日、タクシーで同様のナンバーを見つけました。
サービス業では、若干影響があるかも。

投稿者 aw : 2011年07月07日 15:18

新しいナンバーもらうと、どうしても語呂合わせしてしまいますよね。
「救護無視」とか「休娯無死」なんて考えりゃハッピーかも♪
私もKDXのナンバーが何ともアカンナンバーでして、結果・・・レースで骨折てなことに。(・_・、)
ま、気にしないことが一番!ってことにしましょ。

投稿者 路渡カッパ : 2011年07月07日 15:33

ひぇ〜、また酷い語呂合わせを・・・
救護班にも無視されるって、手の施しようがないってやつじゃないですかぁ〜。
キクゴロシだと、オカマ掘られる?
やだなぁ。
バイクでオカマなんて、めっちゃイヤや。
あ、そう言えば、 TLRは6V。
灯火類暗い>後続車から見えにくい>オカマ。
いかん、マイナスにしか考えられなくなった。

投稿者 aw : 2011年07月07日 15:57

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)