« そろい踏み間近か? | メイン | 2011年度版梅酒 »

2011年06月27日

おまけのバナナ

大安亭商店街の中程にある八百屋で、良く野菜を買いますが、
そこは、時折「おまけ」を付けてくれます。
たぶん不定期だし、金額に応じてなのかどうかも知らないけど、
レジでの精算が終わると、おばちゃんが「バナナどーぞ」って言ってくれます。
それが、結構な量で、ちょっとびっくり。
昔は、バナナなんか贅沢品で滅多に食べられなかったって話は、年配の人からよく聞きますが、
そんな人にケンカ売ってるような感じですかね。(笑)
バナナ自身、不本意じゃないでしょうか。
「え〜、オレ等、タダっすかぁ〜」
「売る価値なし、ってことすかぁ〜」みたいな。
居たたまれないですね。
ともかく、この何事も値上げの御時世に、タダで配られる食品もあるってことなんですね。
一応、フィリピンから運んできているわけで、輸送費だってかかってるだろうに。
どういう仕組みなんでしょうね。
さて、さほどバナナを食べる習慣がない私。
以前買った物もうっかり腐らしてしまったほど。
タダとは言え、また腐らして食べ物を無駄にすることはできません。
ネットで調べて、なにかバナナスイーツでも作りましょうか。

投稿者 aw@bitlog : 2011年06月27日 13:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2837

コメント

バナナは南国の果物ですから体を冷やす効果があるので、暑い時期の食べ物にはピッタリっすよ♪
それに即効的にエネルギーを補給し、素早く疲労回復を図れるということなので、早朝のホッピング練習前に良いかもですね〜
http://www.kudamono.or.jp/engei/01_10.html


または、申年の方へプレゼントとか・・・♪♪

投稿者 KOMEI : 2011年06月27日 22:49

ああ、そういえば、スポーツ選手なんかが、休憩の合間にパクリとやってましたね。
そう言われると、わずか10分の運動でも息が上がる、エセアスリートの私にぴったり!(笑)
しかも、体にもいいんですね。
しっかり「追熟」したバナナを、人目が付きそうな所で、パクリとやろうと思います。

投稿者 aw : 2011年06月28日 03:54

たぶんバナナはわたしの好物のひとつです
このところ暑いので、青めのものを買ってきてもスグに熟しちゃうのでこまります
昔テレビか何かでバナナの皮の剥き方でサルと人間の知能差らしいです
ちなみにワタシは3枚剥きになっちゃうことが多いです
結論的にはサルにちかいみたいでした

バッキャロー・・・・と叫びたい

投稿者 しんさん : 2011年06月28日 09:09

ほー、剥き方がちがうんですね。
私は、ヘタ側からです。
野蛮人です。
これで問題なく剥けるし、どっちでもいいような気がします。
しんさんは、サル派ですか。
知性派ですね。(笑)

投稿者 aw : 2011年06月28日 09:30

バナナ 結構好きです。
フライパンにバターを入れて溶けたら(ちょっとコンガリしたら)バナナを縦割りにしたのをソテーします。
グラニュー糖をふって、キャラメリーゼしたら おいしいおやつになりますよ。
どうしても食べきれないときは 冷凍しておくとシャーベット代わりに食べれます。

投稿者 ネエサン : 2011年06月28日 11:31

あ、これやったことあります。
私は、シナモンを振りかけました。
なかなか美味しかったです。
果物ってソテーすると、甘さや旨味が増しますね。

投稿者 aw : 2011年06月28日 15:10

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)