« 5年振りのキーボードチェンジ | メイン | mini2号二度目の開腹 »

2011年06月09日

タメが無いとダメ〜トラトレ〜

20110608tratre.jpg

ここの所、右膝裏の痛みがなかなかとれないので、斜面ホッピングの練習はお休み。
代わりに、重心移動の練習を繰り返しています。
これが、とーーーーっても地味。
今日の重点項目は「シーソー」。
基本動作の一つなんだけど、どうもぎこちないし、疲れる。
以前はもっとラクに出来ていたはずなのに・・・。
原因を考えながら20分ほどやってたんだけど、
練習の終わりのほうで、ようやく気が付きました。

「タメがない!」

前後の動作毎に、膝を沈めて伸ばすのが本来の動きのはずですが、
どうもそれがおろそかになっていたみたい。
映像で見比べると、微妙だけどやはりちがう。

極端に言うと、前半のは、「シーソーをするためにバランスを崩している」のに対し、
後半は「バランスをとるためにシーソーしている」って」くらいに差があります。
まだ、フロントリフトで引き上げる角度が悪いので足が突っ張っています。
どんなスポーツでも、「タメ」って大事って言われますが、
実感です。

投稿者 aw@bitlog : 2011年06月09日 07:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2789

コメント

そういえば近所にBMX系バイクの専門店があるみたいです。今日にでも行ってみる予定。

投稿者 めんるい : 2011年06月09日 13:32

ダウンヒルバイクってーのも面白そうですよ。
ただし、やっぱり実用性は低そうですが。

投稿者 aw : 2011年06月09日 13:47

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)