« タメが無いとダメ〜トラトレ〜 | メイン | ホントだったら、貯金しないと! »

2011年06月09日

mini2号二度目の開腹

さて、マジメにサーバー機のリプレースを検討したら、
増えつつけるブログ記事に対して、あまりにも容量が不足する事態に直面したMac mini2号(PPC G4 1.33GHz)ですが、
もはや、HDの換装はまったなし。
そう言うわけで、慌てて価格コムの最安値店で、数が少なくなりつつあるIDEの2.5インチHDDをゲットしました。
SAMSUNG「HM121HC」120GBのIDE HDDです。
価格は、4177円。
昔と較べると格段に安いですが、同価格帯のSATAなら3倍近い容量を狙えることを考えると、
マスマーケットから外れるリスクを感じます。

前回使ったスクレーバーが見あたらないので、再度コーナンで買ってきました。
かなり薄手のステンレスのスクレーバーです。
これ以上薄いと撓んで使えないですが、ケースの隙間に入れるには都合が良いです。
分解方法は、「Studio Milehigh」って所のminiのそれを参考にしました。
厳密に同じモデルではないですが、まだだいだいいけます。
私なりのコツは、背面のパーティションに別のスクレーバーを噛ますことです。
こうやって開く方向にテンションを与えておけば、後は左右の隙間から爪を外す方向でゴシゴシすれば、爪が外れやすいです。
実際、たいした困難もなく開けることが出来ました。
こちらのスクレーバーは、樹脂製の少し厚みがあるモノでもかまいません。

こんな具合。
先人の解説はホントに助かります。

爪が、ケースの溝に嵌る構造になっています。
スクレーバーで爪を内側へ押さえ込むようにすると外れるようです。

DVDドライブを外せばいけると思ったけど、ダメでした。
結局、ファンまで外す、完全バラしです。

なんと、ドライバーを貫通させるための穴まであって、それが冷却ダクトにあるために、セロファンテープでその穴を塞いでいます。
スゲー設計だなぁ・・・(汗)

ともかく、HD換装を済ませ、ケースを嵌める前に動作チェック>オッケー!
さて、再びゼロからのスタートと。

投稿者 aw@bitlog : 2011年06月09日 16:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2790

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)