« 処分検討 | メイン | バランス養成ツール »

2011年06月10日

GoPro 960 プチテスト

早朝なら人が少ないってことで、朝トレでGoPro960を試し撮りしました。
元サイズは、1280×720。16:9のワイドサイズです。
Youtube用に、480×272と960×560。

キャップの上に、ヘッドストラップで固定しました。
けっこうしっかり固定されているつもりだったけど、
やっぱり揺れますね。
画像は、曇りだったこともあって、鮮明さはイマイチです。
GoProらしい、クリアーな映像とは言えないです。
それでも、170度の広角は、回りが見渡せて良いです。
頭への固定は初めてだけど、自分が見ている方の風景が映るのは新鮮。
車高の高いオフロードバイクだと、地面が遠い印象にもなるけど、
自転車くらいなら悪くないです。
固定で、トライアルの練習シーンを撮るような使い方には向かないですね。
余程近くでやらないと、離れすぎるイメージになります。
音は、密閉のハウジングだと、指向性の強い高音は殆ど聞こえないくらい。
くぐもった感じで、低音のみ聞こえます。
音は、完全におまけですね。
次は、ヘルメットに固定した「ちょんまげスタイル」で、バイクでの撮影テストです。

480×272

960×560

一つ残念なことは、フルサイズの動画は、メインマシンのG5では荷が重いこと。
おニューのMacが欲しい・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2011年06月10日 15:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2795

コメント

揺れるとやはりCMOS特有のゆらぎも出ますね、ま、仕方がないでしょうが。CCDのカメラなんて今無いものね。
ところで、ContourHDもおそらく検討されたことと思いますが、どうなんでしょう?
比較するために僕はコンツアーにしてみようか、なんて。(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2011年06月10日 17:20

画質は、アップロードする解像度に依るんですが、
やはり、GoPrpはキレイですね。
サンプルで検討した限りでは、画質の点でGoProに敵うものはないとみました。
CCDは、明るさと揺らぎの点で有利らしいですけど、比較はそう簡単でもないみたいですね。
私は、車高の高いオフバイクで、地面が遠く見える画角が気になりますね。
ヘルメットにGopro、風景は他のカメラで、というのが理想かな。

投稿者 aw : 2011年06月10日 17:39

>おニューのMacが欲しい・・・。

お久しぶりに書き込みます。
多分、ご承知とは思いますが、OSX 10.7 で Rosetta が廃止になるので、
PPC 系のアプリの比重が高い人は、今月中にでも 10.6 起動マシンを手に入れておかないと、
大変困った状況に陥る可能性が高いです。
私は、MacBook Pro を発注する予定であります。
しかし、20 万円オーバーってのは痛いなぁ。

投稿者 おむ : 2011年06月13日 11:19

買い足しになると思うので、あっさりiMacですかね。
過去の遺産に縛られても、制約が大きいので。

投稿者 aw : 2011年06月13日 14:30

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)