« 購買心理 | メイン | 三つ子の魂なるか? »

2011年05月20日

古の電子手帳とアイドル

「チバレイ」って言われても、知っている人は少ないと思うけど、
かつて、「マルチメディア」なんて言葉が最先端だった頃の、
いわゆる、パソコンに強い、電脳系のアイドルだった、「千葉麗子」の事です。
そもそも、「電脳系」なんてそれまで無かったものだから、
たぶん、「元祖電脳系」ってことになるんでしょうか。
そんな彼女記事がありました。

「仕事、育休、減量…積み重なって」(yomiDr.)

若くして、会社を興したり、結婚したり、
ずいぶん走ってきた彼女だけど、
なんか、色々あったみたいですね。
昔、当日努めていた会社で、ソフトウェアー関連の仕事が入り始めて、
その勉強のために、参加した某グループのセミナー会場で、
「生チバレイ」に遭遇しました。
別にファンでも無かったけど、
折角なので、当時気に入って携帯していたシャープの初期型「ザウルス」のフタの裏に、
マジックでサインをして貰いました。
先日、段ボールの中に、ほぼ電池が切れかかったザウスルを発見しました。
専用のOSで、モノクロ、バックライトもないけど、
こいつのインターフェースは、とても良くできていました。
当時の予定表や連絡先が入っているので、
時々電池を入れ替えて、しみじみしています。

投稿者 aw@bitlog : 2011年05月20日 07:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2750

コメント

コイツ 持っていましたよ。
ザウルス 次々に買い換えて、
最後はカラー表示のでした。
懐かしいです。
iPhoneも機種交換したけど、そのうち、また新しい時代がくるのでしょうね。
それまで弄っていられるか......。(^^ゞ

投稿者 ネエサン : 2011年05月20日 11:28

この話題、以前にもエントリーしていましたね。
そう言えば、ネエサンは、この手の機器の入手が早かったですね。
私は、スマホにするか、touch+携帯にするか悩み中です。
夏のauの新製品を見て、考えようと思います。

投稿者 aw : 2011年05月20日 11:41

オラは、システム手帳にも興味を示しませんでした、
当然、こういった電子手帳にも興味を示しませんでした、
今一般的な電子辞書にも興味を示しませんでした、
PDAのたぐいにも興味を示しませんでした、
スマートフォンにも全く興味を示してません、
こんなオラの頼もしい相棒はケツのポケットに入る安いノートです。
切ったり貼ったりで収納も楽です、検索は感で勝負ですが・・・

逆・仁になりそうです、未来へ行った、現代でも落ちこぼれてる現代人になりそうです。

投稿者 しんさん : 2011年05月20日 12:21

私は、たぶん、好きなほうですね。
逆に、ノートや手帳といった類はまったくダメです。
あの、システム手帳なんかを使いこなすのに憧れるんですけど、
大概、最初の2、3ページで終わってしまいます。
PDAが流行始めたのは、この頃ですね。
私は、仕事柄、普通の人以上に興味を示さねばいけないはずですが、
その手のもので管理しなければいけないほどに、予定が無いことに気が付きました。
でも、スマホくらいは持とうかと思っています。
しんさんの検索はすごそうですね。
動物的勘?(笑)

投稿者 aw : 2011年05月20日 14:10

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)