« 朝トラ〜斜面ホッピング | メイン | 購買心理 »

2011年05月19日

暖かくても鍋の理由

今日の神戸の最高気温は、26度だそうで。
なのに、「鍋」です。
別に、鍋料理が欲しかった訳じゃなくて、
食べたかったのは、「スジポン」、牛スジ肉のポン酢かけです。
好きなんですよね、スジポン。
たまにどうしても食べたくなっちゃう。
なので、冷蔵庫の野菜室にあった適当な野菜を一緒に煮込んでいます。
普通、スジポンは、ネギと生姜で匂い消しするくらいだけど、
私は、ポトフと同様に、野菜と一緒に煮込んだものが好みです。
野菜のエキスが加わって、味が複雑になる気がします。
まぁ、ぼやけるとも言えるかも知れないけど。
でも、スジ肉と野菜を、決して沸騰させずに、長い時間をかけて煮込むと、
それは美味しいスープが出来るしね。
その後は、ポトフとして食べても良し、
トマト煮込みやカレーに切り替えても極上です。
そのためには、一端煮て、完全に冷まして、もう一度煮て・・・、
圧力鍋でなくて、ゆっくり時間をかけると、美味しくなると信じています。
今作り始めても、食べるのは明日の夜かな。

投稿者 aw@bitlog : 2011年05月19日 10:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2748

コメント

煮込みは美味しいですね。
私は燃料節約の保温鍋や時短の圧力鍋を使います。
圧力鍋は短時間でやわらかくなるけれど味の沁み込みがイマイチなのとニオイがこもってしまう欠点がありますね。
ですから、最後に味を整える意味も兼ねて蓋をせずにもうちょっと煮込むことになります。

冷めるときに味が入るからやっぱり翌日が美味しいね。

男の料理 いいなぁ。

投稿者 ネエサン : 2011年05月19日 15:49

保温鍋はいいですね。
ある程度の量を作ると、この時期、冷めにくいので、それなりにスロークッキングやってる気になっています。
「冷ます」というのは大事ですね。
大きな違いが出ます。

今は、時間やコストを考えずに作ってますけど、
もし、お店に出すとしたら、素材や作り方、仕上げなど、色々考えねばなりませんね。

投稿者 aw : 2011年05月19日 16:09

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)