« サドルを取る日 | メイン | 法事 »

2011年05月14日

スイングアームピボット交換・・・なるか?

さて、予定通りトリッカーのスイングアームピボットのブッシュ交換作業を始めました。
トリッカーのピボットは、XLRのニードルベアリングのような高級な機構ではなくて、(たぶん)テフロンの高機能樹脂になっています。
まぁ、車格的にそれでも充分ってことなんでしょうけど、ローコストな仕様であることは間違いありません。
このトリは、走行距離こそ少なかったけれど、2004年の中古ということもあり、早めにブッシュ交換をしてみることにしました。
で、こちらのサイトを参考に、道具を揃えました。

やり方は、原始的で、反対側から棒を突っ込んで、ブッシュの端面に当てて、叩き出します。
とりあえず、木の棒を選んだのは、他の金属面を傷つけないように様にと言う配慮です。
ただ、木は強度がなさ過ぎでした。
敢えなく、木の端面は壊れて、まったく機能しませんでした。
本当は、塩ビパイプを物色しましたが、最も細い軽でも、太すぎでした。

次に選んだのは、アルミパイプです。
鉄もあったけど、やはり、内壁へのダメージを考慮しました。
これで、なんとかいけるだろうとハンマーで叩いたら、何度目かで微妙な手応え。

このブッシュに使われている樹脂は相当に硬いんですね。
逆に、アルミパイプが柔らかすぎたのかな。
とにかくこの有様。
もはや、特殊工具で?
と思ったものの、またこのためだけにSSTを買うのもイヤだし、
のんびり作る時間も無いので、あっさり白旗です。
以前に、ステムレースの脱着をお願いした時、意外に安かったので、無理をしないことにしました。
もっとも、今回はヤマハですが。
で、トリのスイングアームをBAJAに積んで、いつものYSPに行きました。
と、YSPは、試乗会とかをやっていたみたい。
で、理由を話して、作業をお願いすると、今日は試乗会なので、通常業務はしませんと、ちょいメタボな兄ちゃんが言います。
別に、今すぐ修理をして貰う訳じゃないので、受付だけだよといっても、埒があかず。
折角もってきているので預かって、とお願いすると、いつの間にか受付をすることに。
アバウトな費用を聞くと部品単位での持ち込み修理は、基本受け付けていないので、費用は状態によるとか。
要するに、バイク丸ごと持ち込みでないと、普通に見積もれないそうです。
メンドクサイなーYSP。もしくは、このメタボ兄。
余程、そのまま持って帰ろうかとも思ったものの、
今後のこともあるので、とりあえず、やって貰って、はたしてどれくらいの仕事をやってくれるのか見ることにします。
ダメだったら、・・・チェンジかな。

投稿者 aw@bitlog : 2011年05月14日 16:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2740

コメント

YSPの対応、まるで公的機関のようですね。(-_-#)
それともメタボ兄ちゃんのバイク屋の小僧じゃねぇよって自負でしょうか・・・

投稿者 路渡カッパ : 2011年05月14日 19:37

たぶん、自負かな。(笑)
ニイちゃんは、ともかく、YSPが、部品単位の受付をしないてーのに、ガッカリ。ガレージ派はやりにくいっすね。

投稿者 aw@bitlog : 2011年05月14日 21:48

お疲れさまです。
以前、ウチの近所のYSPも若いニーチャンばかりでおざなりな対応でした。
今は経営者が代わっての別のバイクショップになり、だいぶまともかなと思いましたが、1月に問い合わせしたフューエルポンプのサービスキャンペーン(リコール)をまだやってくれません・・・(泣)

投稿者 KOMEI : 2011年05月15日 00:03

お店によって色々ですね。
クルマやバイクのショップって、なんか特殊な感じで、
いきなりタメ口だったり、無愛想だったり、
おっさんになると、ちょっと腰が引けるお店も少なからずあった気がします。
ちょっとした物言いなんですけどね。
「申し訳ないです」って一言と付けるだけでもいいんですけど、
商売が下手なのは、勿体ないなーと思います。

投稿者 aw : 2011年05月15日 19:35

どうも、ブッシュの圧入に失敗したらしくて、
専用の工具を用意するので、もう少し時間がかかると。
そんな連絡が入りました。
って事は、専用じゃない工具でやっちゃったってこと?
正直な点だけは、いいけどさぁ、頼むよ・・・。

投稿者 aw : 2011年05月18日 14:55

ブッシュ交換、上がってきました。
工賃、3150円(税込み)です。
妥当なところですね。
やっぱり、けっこう脆いらしいです。
あの圧かかるところに、よく平気なものですね。

ちなみに、気になっていたXT250Xのウィンカーは、1個2千円とか。
4個で8千円は高いと思ったら、市販のは、どれも1万円以上なんですね。
いつも、アストロでアジアンな工具ばかり買っているせいか、感覚がずれている見たいです。
この間、1個90円のLEDライトを買いました。(笑)

投稿者 aw : 2011年05月19日 15:25

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)