« 塗装はSMの世界 | メイン | SKINが使えない? »

2011年05月02日

MATの基地発見!

実家からの帰り、
雨上がりの若葉があまりに鮮やかなので、
いつものバイパスではなくて、下道ルートをとりました。
加西市あたりの住宅街の一角を走行中、開かれたガレージの中に憧れの「お尻」が目に留まって、緊急停止。
ガレージを覗くと、なんと、コスモスポーツがもう1台とGT-Rが、嗚呼・・・
衝撃を受けつつ、車を弄っておられた「郷秀樹」と思しきオーナーさんに声を掛けました。

ガレージには、工務店の看板が出ていたので、おそらくそこの経営者と思われるオーナー氏は、突然の来訪者に気さくに応じてくれました。
もちろん、「ここはマットの基地ですか?」なんて質問はしません。

コスモスポーツは、ともに後期型。
奥にあるほうは、オリジナルの塗装のままだそうですが、ともに完璧なレストア状態。
塗装面なんて、うちの2号より綺麗なくらい。(汗)

GT-Rはいい色に焼けたタコ足が眩し過ぎ。
こいつの音が最高なのは、以前のエントリー「魂を感じるクルマ」にも記したとおり。
オーナー氏曰く、やはり「音が最高」でした。(笑)

ガレージには、一見スクラップに見えるけど、実はお宝のパーツがずらり。
コスモの2台分のパーツがそろっているとか。
バイクの部品が高いってぼやいていた私はどーしましょ。(汗)
しばらく、オーナー氏に楽しい話を聞かせていただきました。
ガレージは、いわゆるハイセンスというのではないけれど、綺麗に整理されていかにも使いやすそうで好みです。
このオーナー氏の記事が、雑誌『ノスタルジックヒーロー』(?)の四月号に出ているとか。
連休に広島で行われるミーティングに向けて、整備中とのことでした。
それにしても、まったくタイプの異なるこの2台を揃えるとは、豪気ですね。
ともにエンジンへの拘りが強い点が共通項か。
ガレージのドアが開いていたらまだ覗かせてくださいと言って楽園を後にしました。

投稿者 aw@bitlog : 2011年05月02日 06:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2712

コメント

こ、これはマジでお宝だ!
次回、ぜひ案内してくだされ!

ところで、BGMはワンダバ?

投稿者 Nylaicanai : 2011年05月02日 10:42

ナンバープレートは「MAT・1」でしたか(笑)
あるもんですね、しかも2台も!GT-Rまでとは
まさに宝箱です。そうノスタルジックヒーローって雑誌、15年前のが1冊だけ手元にあります・・・(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2011年05月02日 11:09

GTRはかなり弄ってるのね
キャンバー調整も色々試してセッティングしてるみたいだし、燃圧用?何かの調整用のメータもエンジンルームにあるし
良くわからんですが、ファンネルはないけどウェーバーかソレックス仕様なんでしょうね、きっと。
赤いヘッドの塗装はオリジナルなんだろうか、それにしても確かに楽園ですねぇ、ココ!
というわけで、あまりコスモスポーツに興味を示さない「しんさん」でござんす。

投稿者 しんさん : 2011年05月02日 15:12

>Nylaicanaiさん

BGMは、近所の鳥の声です。
行儀良くしていれば、連れて行ってあげます!

>路渡カッパさん

笑い事ではないんです。(笑)
さすがに「MAT」はないですけどね。
ハンパ無いというか、ここまでやっている人はさすがに居ないんじゃないでしょうか。

>しんさん

さすが目の付け所がしんさんですね。
メーターに気が付くとは・・・
私も詳しくないんで聞き流しましたが、色々弄ってらっしゃるみたいです。
キャブも完璧に調整されているとか。
普通は、GT-RやZに興味が行く人は、コスモには行かないですね。
そう言う意味で、このオーナーさんは、なかなか懐が広いと思いました。
それに、いくら好きとはいえ、この2台を完璧に仕上げていると、相当な散財でしょう。
因みに、もう1台のセダンのGT-Rと初期型のコスモスポーツも所有されていたらしいです。(汗)

投稿者 aw : 2011年05月02日 15:48

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)