« イージーorスムーズ? | メイン | エアーウレタン »

2011年04月19日

目指せ、お手軽チェーン洗浄

バイクのチェーンって、きれいに仕上げようとすると、結構面倒なので、
つい、サボりがち>動きが悪い>寿命縮める、の悪循環を繰り返しがちなんです。
これを「面倒くさがり屋」とか「手抜き」とか「バイクに乗る資格がない」とか、
まぁ、非難するのは簡単ですが、
でもね、
それは、違うんじゃないかと。
だって、実際に面倒な作業だし、
あれを好んでやる人なんて居ないわけで、
でも、
もっと簡単に済むのであれば、
「おっ、ちょいとやっとくかな」って感じになると思うんですよね。
で、前々から「お手軽チェーンクリーナー」なんてーのを考えていました。
細長い直方体の中に、ブラシと洗油をしこんで、チェーンを通せば、一気に洗えるのではないかと思ったわけです。
まぁ、誰でも思い付くアイデアだけど、いっちょ作ってみようかと、
思った矢先、まさにドンピシャな製品の実演ビデオを発見しました。

あるんですね。(汗)
「ペドロスチェーン洗浄マシン」だそうで。
スペイン製?名前からして。
自転車用みたいだけど、単体で3.6千円ほど?
バイクには無理かなぁ。
改造してでも、使えると有り難い。
この手のものは、他にもあるみたい。

投稿者 aw@bitlog : 2011年04月19日 16:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2689

コメント

あるんですねぃ〜!こんなツールが。
自転車用ってことで文房具みたいですが(^_^ゞ
あとは、チェーンオイル自動給油装置があれば・・・↓
http://web-prom.com/scottoiler-jp/

もちろん自作も可?・・・燃えるでしょ!自作。
http://www.geocities.jp/rcxfw053/bike/xtz125_0312.html

投稿者 路渡カッパ : 2011年04月19日 22:18

ちょこちょこ覗かせてもらってます。
一番楽なのはエンジンオイル(廃油も可)ぶっ掛けっ放しですね。
洗浄と給油が同時に出来て、遠心力で適量まで飛んでいきます。2~300kmしか持ちませんが・・・

投稿者 箱 : 2011年04月25日 23:59

常時給油ってーのもあるらしいですね。
使っている人曰く、「良く油が飛ぶ」。

悩ましいです。

投稿者 aw : 2011年04月26日 04:23

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)