« コンテナの秘密 | メイン | 痛そうだけど笑ってしまう »

2011年03月10日

ポイントの期限

なんでも、ETCの提携クレジットカードの年会費が、無料から有料に改定されるとか。
クレジットカードとしては、一度も使っていないので、
私など、カード会社からすれば、まったく用のない人間ですけど、
無料でないカードは、私のとっても用はないので、登録カードを換えようと思います。
で、ついでに、「ETCマイレッジサービス」など見てみると、
「ポイントの交換期限」ってーのに目がいきました。
すると、「2011年3月末日までに有効なポイント」がありました。
元々高速利用は少ないので、大した額じゃないけれど、うっかり忘れるところでした。
このポイントを「無料通行分」に還元すればイイらしいですが、
最低単位が100ポイントなので、それに満たないポイントは切り捨てになります。
このポイントって。各高速道路の会社毎に違っていたりしてとっても複雑。
もっとシンプルに出来ないものですかね。
大体、そこまで複雑な事が出来るなら、ポイントの変換も自動でやってくれればいいのに。
年度末では、他にもポイントの「期限」があるみたいで、
僅かなポイントとは言え、折角溜まったものをみすみす無くすのも馬鹿馬鹿しいし。
ったくメンドクサイです。

投稿者 aw@bitlog : 2011年03月10日 08:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2625

コメント

ポイント交換が簡単なのがいいですね。
私、近所のスーパーでは クレジット機能をつけないでポイントのみ貯まる会員カードにしているのですが、貯まったポイントを1point=1円でキャッシュで戻してくれるから お財布にウレシイです。2000point貯まるとサービスカウンターへ行って2,000円もらってきます。
其処でしか使えないお買い物券をプリントしてレジで使うところもありますが、自分でプリントしてくるというのが面倒で、うっかりしてると期限がきて消滅してる....。

歳とともに面倒なことがキライになります。

投稿者 ネエサン : 2011年03月10日 10:03

クレジットカードでないのはいいですね。
わざわざクレジットカードを増やしたくないし。
ポイントは、意外に溜まるもんですね。

ポイントカードでは無いけれど、
PASMOの処分に困っています。
関西には、取扱店が・・・ない。
サイトを見たら、手続きすら明記していない。
そう言えば、ミュージックギフト券ってなくなっていたんですね。
人からのもらい物だけど、まだどこかにあるはず。
こう言うのは困ったものです。

投稿者 aw : 2011年03月10日 12:02

前払いサービスの方がシンプルでしたね。HPもシンプルで使いやすかった。
去年まで前払いサービスのHPで確認してましたが、希望者のみ更新ってことで、
封書にいろいろ書き込んで送り返すと言う手間なことをしなければならなかったので閉じてしまいました。
マイレージサービスは自動還元があるんじゃなかったかな、私は放ったらかしですよ。
今は還元額の方が上回ってるので、多少利用しても通行料0円で走れてます・・・♪

投稿者 路渡カッパ : 2011年03月10日 19:09

前払いはわかりやすかったですね。
「自動還元」ありました。
1000ポイント単位なんですね。
ってことは、それに満たない場合は、有効期限が来た時どうなるんでしょうね。
前払いの時は、期限はなかったので良かったです。
ETCになって、どんどん料金体系が複雑になってますね。
わざわざ複雑にしている気がします。

投稿者 aw : 2011年03月10日 22:29

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)