« 全然今時じゃない部品 | メイン | 怪我の功名か? »

2011年03月03日

現役続行か、ベビーGarmin foretrex 101

告白しますと、
買ったものの、使っていないもの・・・あります。
それも、けっこう。
買ったときは、「これって最高だぜ、ベェイビィ〜!」
なんて盛り上げておきながら・・・お蔵入り。
最低ですね。(汗)
そんなものの一つが、これ「Garmin Foretrex 101」。
え〜と、なんで買ったんだっけ?(汗)
あ、チャリでポタリングの記録を取るためですね。
でも、知らない場所を走るほど、チャリには乗らなかったんですね。(汗)
バイク用のナビも買っちゃったしね。
ま、言い訳すれば、「インターフェースの研究用」って目的もあったわけで。
いやホントに。
でも、さすがに、5年も使っていないのはどうかと思い、
先日引っ張り出して、オクにでも出そうかと、オークション価格を調べたりしました。
すると、意外に、この製品、未だに人気があるんですね。
もう生産も終了して、機能アップした新製品も出てますけど、
基本性能は上位機と変わらなくて、
単4電池駆動で、保ちもいいってことで、持っている人は手放さないみたいな。
ほぉ、やっぱり私の目には狂いはなかった。(^_^;
山系だけじゃなくて、「コンバット系」の人にも狙い目のアイテムみたいです。
ってことで、ちょっと使ってみたりしたら、
これが、やっぱり、なかなかいいんですよ。
もちろん、カーナビの代わりなんかはムリなんだけど。
15時間くらい電池が保つので、山歩きなんかにはぴったり。
インターフェースも、呆れるくらいに良くできていて、
GPSのGarminの面目躍如ってもんです。
なので、こいつは持っておこうと。
付けて六甲山歩いて、ログを取ろうと。
まぁ、実現性は微妙ですが、
そう言う方向になりました。

投稿者 aw@bitlog : 2011年03月03日 08:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2614

コメント

あるある>買ったものの、使っていないもの。
特にデジもんは、ろくに使わない内に新製品が出ては目移りします。
考えてみれば旧型だって当時は最新機能を備えてたのだから、使えないわけじゃ無いのですがね。
でも最近のGPS関連デジもんは事の他、進化しているようにも・・・(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2011年03月03日 15:39

カッパさんは、殊の外多そうですね。

GARMINなどみると、それほどハードに革新的な進化があるようには見えないんですが、GPSを利用したサービスは増えましたね。
ソフトウェアーの進化が大きいですかね。
GPS内蔵のカメラもいくつか出てきてますけど、
スタンダードになってほしいです。

投稿者 aw : 2011年03月03日 16:06

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)