« 寒中ツーリング擬き | メイン | 名前が嬉しい電線工具 »

2011年02月26日

シミュレーション

1万キロも走れば、タペットの検証と、場合によっては調整をなりません。
所有の4台のバイクは、すべてその対象です。
最初の4ストのバイクXT250は、このタペット調整を間違って壊しました。
調整後の試走中に、パーンっと音がして、ジエンドです。
難しい作業ではないんですけど、何根本的な間違いをしたんでしょう。
若気の至りといえば、そうかも知れないです。
あまり知識も得ずに、勢いでやってしまった感があります。
今度は間違いをしないまでも、経験値はゼロなので、
マイクロメーターを買って、シミュレーションで、タペット調整の感覚を掴むことにしました
例によって、アストロプロダクツ製です。
有名ブランドの1万円以上のものは躊躇しますが、
1600円ほどのこの製品ゆえに、買う気になりました。
それにしても、他のメーカーと較べると、危険な匂いのする価格設定です。(笑)

投稿者 aw@bitlog : 2011年02月26日 22:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2605

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)