« 1万コメント達成! | メイン | シミュレーション »

2011年02月26日

寒中ツーリング擬き

寒いの苦手なんで、基本、冬場にバイクでのツーリングは無しなんですが、
ここ数日の暖かさにほだされて、
なんとなく、綾部辺りまでチャレンジしようと、少し気温が高くなった頃に、
BAJA redを引っ張り出しました。
天気予報では、最低/最高が5℃/12℃ほど。
まぁ、これで寒中は大げさですけど、経験的には、気温が10℃以下になると、寒いと感じ、3℃を下がると辛くなります。
冬用ウェアーなって気の利いたものは持ち合わせていないので、
下はジーンズ、上はフリースの上にレインウェアーを着込みました。
風を遮断して、中に空気の層を作れば良いのではないかと。
もちろん、プロテクターとホカロンも忘れずに。

コースは、こんな具合。


より大きな地図で 20110226 を表示

残念ながら、綾部は断念しました。
やっぱり、峠に行くと寒いんです。
ウィンターグローブは操作感が悪いので、いつもの鹿革でしたが、
予想外に寒さに強かったものの、峠では厳しくて諦めました。
雪の南アルプスの林道を走っていた20代の頃が懐かしいです。(汗)
で、篠山辺りで丁度お昼だったので、帰路に引いたルートで、お店を物色しながら走っていると、この近所のお店には珍しく駐車場が満杯のうどん屋を発見しました。

ただのうどん屋の混みようではなかったので、立ち寄ることにしました。

萬松」ってあります。
看板に「鯖ずし」とあったので、「鯖ずし定食(ハーフ)」ってーのをチョイス。
ミニうどんと鯖ずしの組み合わせです。
「ハーフ」とあるので、多すぎることはないなと。
で、しばらくして出てきたのがこれ。
ずいぶん、大さっぱな組み合わせあだなぁ。
小鉢もお新香も、一切なし?
そもそも、この鯖ずしは、「ハーフ」じゃないだろ。「フル」の間違いでは?
うどんも、普通サイズなんだけど。
この量は、正直キツイ。
他の客と店主のやり取りを聞いていると、
「量が多いから(定食じゃなくて)単品がいいですよ」って言ってます。
どうやら、基本的に「量が多い」お店みたい。
注文を取る店主は、相撲取りのような巨漢。
厨房で料理を作る女将さんは、これまたLLサイズ。
なるほど、と妙に納得。

さて問題の味ですが、うどんの麺は、讃岐うどんの様なコシはなく、予め茹でた麺を使っている感じです。
出汁の味に不満はないけれど、感動はないです。
鯖ずしは、旨かった。
御飯の柔らかさ、お酢の加減など絶妙だし、鯖は小振りながらもほどよく脂がのって食べやすいです。
舌が覚える味で、また食べたくなります。
私の希望を言えば、うどんを本当のミニにして、箸休め的な小鉢とお新香を合わせれば、寿司の量が半分でも、ずっと満足感がアップすると思います。
まぁ、良い意味で、不器用なんでしょうね。
客のあしらいもそういう感じなので、誤解を受けるかも知れないですが、好感が持てるお店ですね。
しっかりビデオもセットアップして行ったものの、上手く撮れず、
ルートもショートカットして、いつになく緩いプチツーになったけど、
美味しい鯖ずしにありつけたので、良しとします。

帰りは、いつものR428。
オドメーターは2.6万キロ以上で、エンジンのあちこちにオイルの滲みが見られるBAJA redは、少しエンジンを回すとダレが顕著です。
エンジン内のフリクションが増えている回り方をします。
足回りやステムのOHは一度やっているのでシャシー性能はまだいけますが、エンジンは寿命が近い感じですね。
アクセルを開けるのをためらわれます。
今のところ、blueのドナーの運命にあるので、あまり手をかけたくはないんですが、
もう少し、スムーズに良く走れるようにしてやりたい気持もあります。
明日は、とりあえずチェーンの掃除とグリスアップですかね。

投稿者 aw@bitlog : 2011年02月26日 19:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2604

コメント

今日は良い天気でしたね~!
バイク乗るのに良い感じだな~なんて思いながら運転してたら・・・
15時頃かな?ボード帰りの東海北陸道、関SAでハーレー3台のツーリング集団を見ました。
同じく東海北陸道どこかのトンネルでYZF-R6の後姿を拝んだり・・・
他人のバイク姿を見て悶々としてました。

投稿者 めんるい? : 2011年02月26日 22:28

想像したほど寒くはなかったですね。
たしかに、バイカーを何台も見ました。
みんな、そろそろしびれを切らして、お外に出てきたって感じですね。
一度暖かくなっているので、雪もなく、路面凍結の心配も少ないからでしょう。
来週は少し寒が戻るそうだけど、バイクシーズン間近ですね。
また、パトロールに行きましょう。

投稿者 aw : 2011年02月26日 23:25

ついに、ウズウズを抑えきれませんでしたか。
まだ峠は寒いですか、南に向かえば・・・海か。(^_^ゞ
その定食はボリュームありそうですね、店主はハーフの解釈を間違ってる?半身だからとか・・・
林道ももう少しの辛抱ですね、来月半ばには水も温むのではないでしょうか、それまでに一度行ってみたいですが。
折角買ったウインタージャケットもう一度くらいは着ないと。(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2011年02月26日 23:43

耐えられませんでした。
いわゆる、「啓蟄」?(笑)

>ハーフ

半身だから、そしたら、「フル」が怖いですね。(笑)
正直ムリかもと思いましたが、旨かったのでなんとか食べられました。
林道も探しながら走りましたけど、山には入る入り口は、どこも閉ざされていました。
不法投棄があるからでしょうね。

淡路辺りも考えましたけど、折角なので残雪も見たかったと考えましたが、やっぱり寒さに負けました。
カッパさんは、ウィンタージャケットに仕事をさせてあげてください。(^_^;

投稿者 aw : 2011年02月27日 06:47

そういえば、美味しい鯖寿司を永らく食べていないなぁ。
ここに書いておけば、今週中にも送られてくるだろう。
きっと。

投稿者 Nylaicanai : 2011年02月27日 08:58

食通の社長に差し出がましいとは思いますが、
鯖ずしは、出来たてを食べましょうよ・・・(汗)

投稿者 aw : 2011年02月27日 09:41

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)