« XT250 Meter unit for Sale ! 何だけど・・・ | メイン | 魔法の葉っぱ »

2011年02月24日

1号点検項目

そう言えば、1号HR-Vの12ヶ月点検を忘れていました。
先日、予定よりずいぶん遅く、10万キロを達成し、
今年の暮れには、車検もあるし、
整備が必要な箇所は手を入れて起きたいところ。
だけど、ざっと思い付くだけで、これまた沢山あります。
1号もユーザー車検を考えているので、出来るだけDIYな方向だけど、やっぱり出来そうになりものもあります。

・タイミングベルト
・ウォーターポンプ
・テンショナー
・パワーステアリングベルト
・カムシャフトオイルシール
・クランクシール
・ファンベルト
・ブレーキフルード
・ブレーキパッド、シュー
・プラグ
・エンジンオイル
・オイルエレメント
・ミッションオイル
・クーラント
・ドライブシャフトブーツ
・キャリパー清掃
・タイヤ

うぅ、ザックリとだけど、結構ボリュームあるなぁ。(汗)
さらに、エンジンとサスペンションのブッシュも交換したいし、
エナペタルのダンパーもOHに出したいし、
こりゃ、一大イベントになりそう・・・。

あ、この写真で改めて気が付いたけど、
最近のクルマと違って、リヤライトレンズがシンプルで良いなぁ。

投稿者 aw@bitlog : 2011年02月24日 13:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2600

コメント

あれもこれもとmotorsの用事が増えるばかりですね。
これだけ暖かくなってくるとツーリングやドライブの虫もムズムズでしょうし・・・
大きなお世話でしょうが、仕事をする時間はあるのでしょうか?(^_^ゞ
それとも印税生活とか・・・

投稿者 路渡カッパ : 2011年02月24日 23:51

大丈夫です、「暇」ですから!
(あっ、全然ダイジョーブじゃない!)
いくら、メンテナンスが楽しいとは言え、
冷静に考えると、整備とレストアで人生が終わりそうなのは、問題ありですね。(汗)
でも、流石に、お天気が緩んでくると、疼いて仕方がないです。
日曜日は、雨模様なので、正々堂々とガレージ籠もりしますが、
土曜日は、BAJA redで、プチツーを目論んでいます。
さぁてと、何処に行くかなぁ・・・。

投稿者 aw : 2011年02月25日 00:06

前回車検の見積に目を通すと、フロントブレーキパッド、ブレーキフルード、耐ロッドエンドブーツの交換を済ませていました。
ってことは、ブレーキ、足回りでの追加出費は少なそうです。

ただ、パッドの値段は、通販のセールだと半額ですね。
ディーラーは、部品代が正価なので、工賃が意外に安いものの、トータルではそれなりの費用がかかります。

早急にやるのは、油脂類の交換。
後は、梅雨の時期の仕事かな。
でもタイミングベルト交換したいなぁ。♪

投稿者 aw : 2011年02月25日 08:27

えらい!!
まぁそれにしてもリスト拝見する限りじゃぁ重整備ですなぁ、普通車検の倍の項目って感じですね。
わたしゃぁ、じじぃ化が進んでるのかドンドン何でもおっくうになっちょります。

「金でケリがつくんなら・・・」って言ってみたいが、そんなお大尽じゃぁないしねぇ。

さてHRVのリアエンブレムってMC前はシールだったのね、の発見です。
一見、MC後のメッキの抜き文字プレートは良さ気ですが、端っこが黒ずんで汚れるので今イチな気分もあり。


(大丈夫です、「暇」ですから!)
・・・awさんって、きっと裏の顔があるんでしょうね、日本経済を牛耳るフィクサーの親類とかなんだろうなぁ。
HRV乗ってる黒幕ってスゴすぎです。

投稿者 しんさん : 2011年02月25日 10:33

金でケリをつけられる、余裕のある大人に憧れましたが、
すんません、ムリです!
「ワシの若い頃は、タイミングベルトなんざ、サクッと自分で交換したもんじゃ!」
って、若者に理不尽な嫌みを言うジジィに直行しそうです。(汗)

>シール文字

そうそう、そうなんですよ。
私は、このシールの軽い感じが、HR-Vには似合ってると思うちょります。
今のクルマみたいに、虚勢の部分にコストをかけていないのが、このクルマの良さではないかと思っている、心暖かいユーザーです。

まぁ、もう一回の車検で終わるならやらないことも多いでしょうけど、
他に乗り換えたい車が浮かばないし、
4万円で、エナペタルをリフレッシュできるかと思うと、
他もキチンと直したいなぁと思ってしまいます。

私の裏の顔は・・・言えないな、

ただのエロオヤジだなんて。(汗)

投稿者 aw : 2011年02月25日 10:59

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)