« バイクの換気扇 | メイン | Pogoplug顛末記 »

2011年02月14日

送るものは何?

この一週間は、たぶん、1年も最もチョコレートが売れた時期でしょう。
そもそも、バレンタインデーにチョコを送る習慣は日本独自のもんとか。
欧米では、ケーキや花などだとか。
チョコは、日本の小売業界が仕掛けたものとか。
そういえば、少し前は、「恵方巻」が、食品店のやコンビニの店頭に並んでいました。
そもそも、恵方巻は、特定の地域の習慣で、「変わった風習」として紹介されていたものなのに、
いつの間にか、全国規模の習慣なったようで。
マスメディアの力はすごいってのもあるけど、
それにのっかるのもすごいね。
そういうわけなので、バレンタインデーは、別にチョコじゃなくてもいいんですよね。
「イカの塩辛」でもいいことになりますけど、
生ものは、ちょっと具合が悪いですか。
やっぱり、甘いもののほうがいいですかね。
「赤福餅」なんか良さそうな感じがするんですが、
「福」があるしね。
「羊羹」なんか、チョコよりもボリュームがあるし、
携帯にも良さそうな感じ。
でも、香りという点では、弱いか。
チョコって、古代のエジプトでは、精力剤として尊ばれていたのだとか。
チョコに含まれるカカオ豆ににドーパミンを活性化する働きがあるのだとか。
そんな薬効効果まで考えると、
お世話になっった人に送るといく意味では、チョコは悪くないのかも。
とにかく、どんなものであれ、送ってくれる人の気持ちが嬉しいですね。

11IMGP0559.jpg

ありがたいです。

投稿者 aw@bitlog : 2011年02月14日 08:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2584

コメント

先輩、さりげなく「チョコもらったぞ」とアピールですか?
どうせ、わたしなんか……

投稿者 Nylaicanai : 2011年02月14日 12:39

昨日、熊内町へ行ってました。
手土産にチョコレートを持って。
チョコレートって幸せ感がありますよね。

投稿者 ネエサン : 2011年02月14日 13:45

>Nylaicanaiさん

どうせって、社長はかあちゃんにもらえるでしょ。
欲張っちゃいかんですよ。

>ネエサン

熊内町って、すぐ近くですね。
すっかり本来の意味が薄れたバレンタインデーチョコですけど、
やはり、気に留めて貰っていたという気持がうれしいですね。

投稿者 aw : 2011年02月14日 15:07

世界各国で色んな行事や慣わしがあるものですね、
日本人は受け入れるのが好きだから?年々新しい行事が増えてきてるように思います。
ま、“1つ”でももらえるだけイイじゃないですか♪
僕なんか3つもらいましたから・・・エヘンッ。(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2011年02月14日 15:25

恵方巻が流行るせいか、肝心の豆まきがややイマイチな感じがありますね。
お歳暮も、変化してきているみたいで、伝統的なものも少しずつ変化しているっぽいです。
3つですか、うらやましいです。
お返しもたいへんですね。:-P

投稿者 aw : 2011年02月14日 15:46

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)