« 整いました、パーソナルクラウド環境 | メイン | タッチパネルカー »

2011年02月09日

日本酒が旨い料理

先日、弟夫婦の招きで、ふぐ料理を頂きました。
弟は、ふぐ料理をしたいが為にふぐ調理師免許をとっています。
この「調理師免許」ってーのは、各自治体毎に、その難易度に違いがあるみたいで、
半日の講習でもらえたそうです。
なので、全く不安がないかといえば、ウソになりますが、(汗)
今回は二度目なので、ほぼ平気です。(笑)
時折作っているみたいで、捌くのはなれたもの。
身の部分は当然おいしいですが、皮とか腸とかも相当に旨い。
おろしポン酢でやるっと、これまた日本酒がすすみます。
これはもう、ビールでも焼酎でもワインでもなくて、
端麗辛口の吟醸酒がぴったりですね。
日本酒の出荷量がかなり落ち込んでいるそうですが、
たぶん、日本酒が栄える料理を食べる機会が減っているのも大きな理由じゃないでしょうか。
実際、自分で作るのは、ワインが合うお手軽料理ばかりだし・・・。
今年は、少し、日本酒が似合う料理を開拓しようかな。

投稿者 aw@bitlog : 2011年02月09日 06:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2575

コメント

そういえば、ふぐも食べていないなぁ。
羨ましいです。
しかし、すごいですね、趣味が高じて免許まで取得するとは(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2011年02月09日 08:11

そうですねぇ、有り難いです。
私もここでたらふく頂けるので、他で食べる事がないです。
代わりという訳ではないですが、整備済みのBAJAを貸し出しています。(笑)

投稿者 aw : 2011年02月09日 08:47

家にフグ調理師がいるって すごい!!

皮のプルンとしたのも好きです。美味しいですよね。。

投稿者 ネエサン : 2011年02月09日 17:49

え、そんなにすごいんですか?
本人は半日の講習で取れたって言ってたので、簡単に考えてました。
あの食感は絶品ですね。
〆は、キモの卵雑炊を頂きましたが、これがまた至宝の味でした。
お店に行かなくても味わえるのは有り難いです。

投稿者 aw : 2011年02月09日 19:20

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)