« あなたもトロンになれる・・・かも | メイン | 間一髪の遊び »

2011年02月10日

またしても、Macbook Proのバッテリー逝く

またしても、2006年型Macbook Pro 15inch Core 2 Duoのリチウムイオンバッテリーが、突然逝きました。
一昨年の11月に、「リペアプログラム」で無償交換となって喜んだものの、
根本的に、この製品のバッテリーは、ダメみたいです。
一縷の望みを持って、西心斎橋のAppleStoreに持ち込みましたが、
検査の結果は、「Restore Place」。
充放電回数は、僅かに33回なんだけど、って食い下がりました。
だって、人間なら30代の働き盛りの突然死じゃないっすか。(たぶんね)
ACアダプターに繋ぎっぱなしだと、今回のような壊れ方をするとか。
なので、時々放電させたほうが良いとか。
若い店員がもっともらしく説明してましたが、

・・・ホント?

確かに、ネットで調べてもそう言う話は出てきます。
でも、わずかに15ヶ月ですよ。
早すぎない?
ってか、そんなのセルフメンテナンスしてくれて良さそうなものだと思うんだけどなー。
疑り深くなってるオジサンには、イマイチ納得いかない事態ですよ。

「修理扱いだと、5千円安くなります」

っていわれたけど、基本使い方は変わらないんで、さてどうしようか熟考中です。
たぶん、大した故障じゃないと思うんだけどなー。
そのうち分解してみますか。
ヤフオクで、消耗したの落として、セルを入れ替えるとか。
あ、そういうの、ちょっと楽しいかな。
前向きに考えます、ハイ。

#心斎橋は、前回のバッテリー交換以来だったけど、
景気が悪いとは言え、さすがに賑わってました。
Appleストアの裏の交差点で、携帯見ながらチャリではみ出てくるネエちゃんを確認。
そのままだと、我が1号の内輪差に入ってくるなと思ったら、ガチャンと、予想通りの展開。
こけそうになったチャリを引き起こしながら、不機嫌そうな顔をして人混みに消えていきました。
運転しながらの携帯が罰せられますけど、
自転車や歩行者も取り締まらなきゃいけない状況じゃないかと、マジに思います。
この辺り。

投稿者 aw@bitlog : 2011年02月10日 15:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2578

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)