« お宝発掘品! | メイン | BAJA ライトガード矯正 »

2011年01月21日

TLR200 チェーンテンショナー

TLR200は、トライアルバイクらしく、チェーンと障害物の接触を避けるために、チェーンテンショナーが付いていますが、以前のエントリーでも書いたとおり、これが摩耗と経年劣化でボロボロ状態。
新品部品に換えたとしても、常にチェーンによる扇動で摩耗は必死です。なので、ローラーに交換です。
ローラーは、この間買ったばかりのDRC チェーンローラー 32mm。
ベアリング付きのローラーなので、抵抗は僅かなはず。
これを、M8 40mmのビスで固定しました。
プレートとローラーを、計4枚のワッシャでサンドイッチして固定しました。
お手軽ボルトオンですが、かなりガッチリと固定されています。
難点は、純正のスリッパーよりも若干重そうな点です。
追従性は、懸念事項です。
純正スリッパーを固定するビスを、プレート保持のために付けていますが、長さがやや足りないので、少し長めのビスに交換する必要があります。

投稿者 aw@bitlog : 2011年01月21日 18:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2550

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)