« TLR200 エンジン降ろし作業 | メイン | 虫取りゲームでJazzを売る »

2011年01月31日

キューブ、欧州撤退

「大矢アキオの『ヴェローチェ!』…日産 キューブ、欧州撤退」(Resonse.jp)

とか。
簡単に言えば、あのデザインが受けなかったと言えるのかも知れないけれど、
出た当時、デザイナーや業界関係者の注目度は相当に高かったので、
単純に、デザインが受け入れられなかったで片付けたくはない気もします。
受けなかった理由の一つが「クルマらしくない」という感想。
確かに、欧州車は、どんなに大衆車でも、クルマ然とした逞しさがあります。
いわゆる「クルマ臭さ」。
外環で言えば、走っている姿がカッコイイと思えるカタチです。
その対極にあるのは、日本の軽自動車などに多い、家電のようなデザイン。
キューブは、前モデルは、フェンダーが張り出て、四角い形状のわりに、クルマ臭さがあったと思うので、やっぱり、キューブのデザインが受けなかったとは思いたくないですね。
多分、経済情勢の変化で、こういった新しいデザインを受け入れる余裕が無くなったも大きな理由かと思います。
前モデルのキューブやマーチは、日本にしか出来ないすぐれたデザインであることは間違いないので、日産はめげずに発信していって欲しいなぁ。

投稿者 aw@bitlog : 2011年01月31日 13:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2565

コメント

まぁ、90年代中盤以降、日産を見限ったワタシ的にはしかるべくして・・・の印象
欧州が善で国産が悪ではないけれど、awさんの言うことに激しく同意です
その好例がワーゲンポロでしょうねぇ、魅力にあふれていますよね、超オーソドックスなのに~
もういい加減に国産車の多くに見られるウネウネした感じや、だらしない顔つき等々は止めてほしい
特にフェンダーラインの無国籍でボテっとしたラインは辟易です

とはいえ、あぁそろそろクワトロ卒業かなぁ

投稿者 しんさん : 2011年02月01日 13:58

ポロはイイですね。
現行ゴルフよりも好きです。
乗ってみるとさらにいいと思うでしょうね。
初代ゴルフの趣があります。
願わくば、初代のような、シンプルだけど強い個性があると申し分ないですね。
国産車は、外国向けのデザインになってしまいましたね。
純粋な国産車は、軽くらいでしょうか。

投稿者 aw : 2011年02月01日 14:47

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)