« 限度が・・・ない | メイン | なにわ旧車部品交換会 »

2011年01月28日

最近の定番おつまみ

11IMGP0394.jpg

11IMGP0401.jpg

「ネギとベーコンの鉄板焼き」と
「イモタコガーリックオイル」。

ここの所の定番おつまみです。
ネギベーコンは、ビールに合いますね。
これを作るために、新鮮で張りのある白ネギを探すほど。
やっぱり、艶と張りがあるのがイイですね。

イモタコは、タコを見るたびに、この料理の為に買いそうになります。
こちらは、ビールだけでなく、ワインにもジャストミート。
これは、けっこう頻繁に作ってるけど、つい多めに作ってしまいます。
エビなど同じく、 タコはガーリックオイルと絶品の組み合わせです。
エビやタコは、少し鮮度が落ちると独特の臭いを放ちます。
あまり酷いのは問題外だけど、
少しの匂いは、逆にガーリックオイルによって良い香りになると思っているのは私だけ?(笑)
とも角、オリーブオイルと炭水化物てんこ盛りなこの料理のカロリーは、どう贔屓目に見ても低くはないのに、
全部平らげてしまう欲求に打ち勝つのは、相当な精神力を要します。
事実、今も耐えています。
どうしよう、食べちゃおうかなぁ・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2011年01月28日 20:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2562

コメント

そうそう このネタはうちも定番です。
エビ・タコは加熱すると匂いが強くなります。
本当に鮮度が命。

こういう料理、残すってのは精神力が必要ですね。
ついつい.....で完食してます。

投稿者 ネエサン : 2011年01月31日 11:39

カロリーが高いので、完食は危険だとわかっちゃ居るんですけど、
ダメですね、いつも自分に負けます。
困ったもんだ。(汗)

投稿者 aw : 2011年01月31日 13:36

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)