« TLR200 ライトカウル関係 | メイン | エキパイの炙り焼き »

2011年01月24日

トッポギモドキ

冷蔵庫に、昨年賞味期限が切れたパックの餅があることには、薄々気が付いていました。
賞味期限が切れるまで残ってたのは、理由があります。
それは・・・不味いから。
本当jに不味くて、これを「餅」というのは詐欺じゃないかと思うくらい。
まぁ、そんな事は、珍しくないんですけどね。
でも、それで、あっさり捨てるのは、「負け」です。
そう思ったので、元町のカルディーに行った時に、こっそり「トッポギのソース」を買っておきました。
不味かった餅は、微妙に食感がトッポギに似ていたので、
ひょっとして、トッポギにすれば、美味しく食べられるのでは?と期待しました。
ネットで調べた作り方は、超簡単。
野菜と肉などの具を炒めて、餅とソースと絡めるだけ。
問題の味ですが、
まぁ、ソースは出来合のものだし、
それほど、繊細なモノでもないので、
フツーに美味しいです。
というか、日本風に餅として食べると食えたものじゃないですが、
これなら、ありかなみたいな。
ただ、問題もあって、
餅が時間とともに柔らかくなりすぎる点です。
本物のお餅のように、表面が固くなって、焼いたり、上げたりすると、グッと食感がアップするかも。
でも、もうパックのお餅は買わないでしょうけど。

投稿者 aw@bitlog : 2011年01月24日 19:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2555

コメント

あ、久しぶりの食べ物ネタ。

パック餅はやっぱりイマイチですよね。
田舎で育った人間はお餅の味を知っていますから。

私はハズレのとき、ベーコンで巻いてドレッシングで食べます。

投稿者 ネエサン : 2011年01月25日 14:46

美味しいのもあるんでしょうけど、
安さに負けて買ったのは、大ハズレでした。
ベーコンの食感が加われば、いいかも知れないですね。
もう少し、あがいてみましょうかね。

投稿者 aw : 2011年01月25日 16:26

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)