« TLR200、シート張り替えイメージ | メイン | そろそろマジメにフレームのブラストを考える »

2011年01月21日

バッテリー、粉噴く

昨年の春に交換して保管していた2号のバッテリーを充電しようと、
久しぶりにバッテリーを見たら、マイナス端子がこんな具合に「粉」を噴いてました。
ネットで調べたところ、「硫酸銅錆」とか、「青錆(緑青)」などというものらしいです。
原因は、接続不良意外に、液漏れやバッテリーの劣化なども含まれるらしいので、
廉価バッテリーのリスクの恐れもあるので、スペアの充電が終わったら、端子を磨く等の処置をして様子を見ることにします。
因みに、電極に付く錆は、充放電を繰り返す間に、「硫酸銅(サルフェーション)」が、固着するものだとか。
これが、バッテリーの劣化に繋がるらしいです。
大きく放電して、長く充電するような使い方をすると、このサルフェーションの固着が進みやすいので、
出来るだけ放電を減らして、減ったらすぐに充電する使い方が良いということになるんですね。
因みに、元々付いていたバッテリーには、「粉」は見られません。
ガレージで10ヶ月放置後、再び問題なくエンジン始動出来ました。

投稿者 aw@bitlog : 2011年01月21日 00:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2547

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)