« X-NS1、インターネットラジオになる | メイン | 結局買うことになった特殊工具 »

2011年01月17日

ぼっかけ焼きそば

気になっていた、三ノ宮地下街の「ぼっかけ焼きそば」を食べてきました。
正確に言うと、「長田本庄軒 三宮センタープラザ店」って言うらしくて、
関東にも進出しているチェーン店らしいです。
「ぼっかけ」は、いわゆるコンニャクが入った「牛すじ煮込み」のようなもので、
それを、肉の代わりに使った焼きそばということらしいです。
麺は、細めのうどんくらいに太くて、それなりにコシを感じます。
ソースが独特の甘みのある味で、太めの麺やぼっかけにジャストフィットします。
うちでもたまに焼きそばを作りますが、ソースを入れると、麺が焦げ付きます。
プロはどうしているのかと注視してましたが、やはり少しこびり付くようです。
というか、わざと少し焦がす感じ?
これが美味しさに繋がってますね。
すぐ目の前に、おばちゃんとかが作ってくれるんだけど、まれに、コンニャクやネギが転がってきます。
でも、ギリギリの所で止まって、コテで元に戻されます。

出来上がったのがこれ。「ネギぼっかけ焼きそば並」600円。
典型的なB級グルメなんだけど、
うまいっすね、B級。
鉄板は、最後までアツアツで、ソースが焦げるので旨いんでしょうね。
自宅焼きそばも、これからは、フライパンのまま食べることにしましょう。

投稿者 aw@bitlog : 2011年01月17日 20:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2542

コメント

これがぼっかけ焼きそばっすか!
ところでこんにゃくオンリー?牛すじは入ってるんですか?
ともあれアツアツは美味しいでしょうね!僕は何でもソース派。
ソースの焦げる匂いだけでご飯食べられる・・・(^_^ゞウソ

投稿者 路渡カッパ : 2011年01月18日 17:55

当然、牛すじも入ってますよ。
でも、一口分です。
もう少し欲しいです。
最近は、牛すじも高くなりました。
つい、粉もん欲求が高まって、
ランチにお好み焼きを作りました。
体重が心配です。

投稿者 aw : 2011年01月18日 18:29

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)