« キター、66キロ台! | メイン | 微妙な粗品 »

2010年12月13日

オーディオの博物館サイト

audio.jpg

中学の頃に買ってもらったオーディオの情報を物色していたら、
「オーディオの足跡」なるサイトを見つけました。
過去のオーディオ機器のカタログサイトです。
ここで、過去のオーディオの写真を眺めていると、
資源をたっぷり使った贅沢な仕上げに感心します。
廉価な製品でも、見かけだけはお金をかけて拘っていたように思います。
逆に、たかが音楽を聴くのに、すごいコストをかけていたんですね。
まぁ、音楽じゃなくて、「音」の追求なのかも知れないですが。
で、探していた製品は、

・PIONNIER PL-1250
YAMAHA CA-X1
DIATONE DS-261

残念ながら、CA-X1は、掲載されていなかったけれど、殆どの製品が網羅されている感じ。
私が買って貰ったのは、まぁ、コンポで言えば、最廉価クラスの製品でしたが、中学生にとっては充分な贅沢品で、これで、良くレコードを聴いていました。
買うときも、カタログや、「レコパル」「週間FM」などのレポート記事を調べて、
なんとなく、「プレーヤー」はパイオニア、アンプはヤマハ、スピーカーはダイヤトーンで、って拘り持っていたようです。
ヤマハのアンプは、同じか価格帯の「トリオ」などに較べて、中身がスカスカで、今のパソコンのような感じでしたが、これは、音よりもデザイン優先だった気がします。
スピーカーは、名器と謳われた「DS-251」が欲しかったものの、売れすぎて製品自体が無かったので、仕方なしに、店員の「兄貴分の製品」って言葉を信じて、「DS-261」を選びました。
まぁ、その程度の拘りだったわけです。(汗)
このオーディオ全盛の頃、各社から「名器」と呼ばれるいくつかの製品が出ましたが、今思うと、頑張ってそれらの製品を手に入れておけば良かったと思います。
もっとも、音に対してそれほど拘りがあるわけではなくて、その頃の音楽メーカーの息吹を感じたいってだけですが。

実家に、これらの製品が、応接室で邪魔者扱いされているので、
そのうち引き取って、出来ることならレストアして、Eaglesの「Hotel California」などかけてみたいものです。

あ、レコード捨ててないよね?>カアチャン!

投稿者 aw@bitlog : 2010年12月13日 07:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2478

コメント

なつかし、・・・さを感じないです
こんなちゃんとしたモン持ってなかったなぁ
どっちかというとミニコンポ(今となってはかなりデカイけど)主体の音楽再生機器でした
ビクターのCDクリエイトwを買ったころの、キョン2の愛らしいカタログを今でも持ってますよん
その後、イメージキャラは菅野美穂にバトンタッチしたなぁ
まだまだ高値のCDソフトでしたが、デッキはあれどCDは持ってない期間がけっこうありました、
Wカセット中心の音質もよくなかったけど、でも幸せな感じだったなぁ
で、次はレコードプレイヤー無、LD再生とサラウンドがしたくて、パイオニアになったんですよん
数年前に安いレコードプレイヤー買って、アナデジ変換して圧縮無でCDに焼いたけど
めんどくさくて、聞きたい曲だけでお蔵入りです
調整処理を覚えんのも面倒で、そのまま録音でけっこうビチビチバリバリと雑音もあったりするけど
我が青春の思い出は劣化せず・・・なんてね

投稿者 しんさん : 2010年12月13日 09:33

ミニコンポ派が多かったですね。
ま、プレーヤーの大きさに限界があるので、それ以上に小さいのは、プレーヤーが立ってました。
テクニクスだっけか?
Wカセットありましたね。
長時間再生、長時間録音がセールスポイントでしたっけ?
私は、Wデッキのデカイラジカセを、7、8年くらい前まで持っていた記憶があります。
ミニコンポってーのがあるかと思えば、ミニコンポ並みにデカイラジカセも幅を利かせてました。
そういえば、昔、ミニコンポやラジカセのデザインをした記憶があります。

投稿者 aw : 2010年12月13日 09:50

>あ、レコード捨ててないよね?>カアチャン!

うちの母などは、興味が無いモノに関してはさっさと処分してくれます。その昔、私が自宅を離れた2年の間に大切にしていたものはすっかりなくなっていましたから。

でも、息子のものは違うかもしれませんね。
大切に保管されているように思います。

オーディオの視聴に日本橋をウロウロした時代が懐かしいです。

投稿者 ネエサン : 2010年12月13日 17:47

だったらいいんですが、
二人ともものに執着がないというか、
典型的なマイペース人間なんで、ことある事に、邪魔だから処分しろってうるさいんですよ。
無知とは怖いもので、売れば価値があるものまで、捨ててしまっています。
モノの価値がわかっているのは、若い人の方が分かってますね。

投稿者 aw : 2010年12月13日 18:53

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)