« トリッカー、フロントフォークOH予行演習 | メイン | なめたらイカンぜよ! »

2010年12月12日

2号ブレーキパッド着

2号NCのブレーキパッドとスパープラグが届きました。

フロントディスクパッドキット:NEY7-33-28ZC(5.880円)
リヤディスクパッドキット:NFY7-26-48Z(4.410円)
スパークプラグ:デンソーIRIDIUM POWER ITV20(750円/1本)

パッドは、純正品です。
購入先は、「NET部品館」
値段の基準はわからないですが、かなり安そうです。
ロードスターで見ると、ここの取扱品は、「純正品」と「純正同等品」に分かれるようで、
「Drive joy」ブランドのサードパーティー製も多く扱っています。
純正品とは若干の違いもあるようで。
それにしても、マツダスピードのブレーキパッドとは、価格差で3倍あるとは。
私は、現状の性能で充分満足なので、標準品の安さがありがたいです。
パッドは、小さめ&薄い箱に裸で雑に入っていました。
山積みになっていたパッドを、箱にザックリ放り込んだ感じですね。
配送の揺れで、パッド同士がぶつかって擦れたあとも見えます。
もちろん、そんな細かいことは気にしませんが、
たぶん、マツスピのパッドは、丁寧な緩衝材で覆われているでしょうね。
パッドには、部品番号のようなものが印刷されていますが、リヤ4個のうちの一つはその番号が違って、それには、写真のようなクリップが付いています。
一瞬、梱包ミスを疑いましたが、これは、パーキングブレーキなどのためのセンサー用のものかも?と思い直しました。
フロントは、4個全て同形状のようです。
分厚い鉄板にパッドが張り付いただけで、バイクの物に較べて大きさもデカイですが、作りも大雑把な印象です。
定価は8400円ってことなので、1枚2100円と考えると、妙に納得できる作りです。
定価ベースでも、1台分のパッド代は、14,700円なので、財布に優しいクルマです。
因みに、かのGTRも最新型では、ブレーキパッドなどの部品価格を値下げしたとか。
ブレーキパッド1台分が17万6085円から13万5450円への値下げです。(笑)
プラグもセールで安かったので、2回分買っておきました。
バイク用は、倍以上高いので、車用は随分安く感じます。
バイクでの近年の部品価格の値上げをみると、ロードスターなどの部品価格は、値上げこそあれ、値下げは期待できないでしょう。
保管に気を遣わないものは、ある程度買い置きしておいてもイイかなと思い始めています。

【12.21追記】NCEC スパークプラグ締め付けトルク(正確には整備書確認のこと)
テーパーシート M14 20-30N・m 新品:約1/16回転 再使用:約1/16回転

投稿者 aw@bitlog : 2010年12月12日 08:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2475

コメント

純正パッド、けっこう馬鹿にしてたんですがホンダに乗ってから少々見直しました。
若かりし頃からジジィ手前まで、いろいろ使いましたよ。
趣味と見栄と実用などなど、その時々で動機はいろいろでしたが、純正を信用してなかった部分もあります。
マーベルからスタートして、ウィンマックス、エンドレス、プロミュー等々
基本ストリート・中級レベル品の選択でしたが、確かに効くけど汚れるなぁ・・・の印象が大
一度フェード経験で死にそうな思いをしたとき(下り坂でマジに死を覚悟しましたよ)
とにかく即行で在庫のあった当時のトキコのストッパル202を装着、
けっしてブランド的にも魅力はなかったのですが、安いし純正並に磨耗警報板もついて
たぶんコイツが一番のお気に入りのパッドになっ田思い出があります
あっ、ちなみにワタシが買ったレベルのパッドだと梱包なんて
プチプチや薄いスポンジシートで一周くるんであるぐらいがいいところで
中にはムキ出しで箱が破れてたりしたのもあった気がします
けっして桐の箱にはいって、金箔で覆われたようなモンはなかったなぁ
GTRのって、留金付のスンゴイ化粧ケースにでも入ってんのかなぁ
考えただけでもイヤダ、だって僕ビンボーなんだもん。
おしまい。

投稿者 しんさん : 2010年12月12日 17:59

ソフト関係の話をすると、しんさんが、私は誰?みたいな話をしてましたけど、パッドのブランド名が出たところで、まったく同じ状況です。(笑)
なんか、美味しい洋菓子の名前に聞こえますが・・・。(汗)
マッタリドライブ派の私には、ブレーキの効きに不満を覚えたことは稀ですし、それで、パッドやらブレーキやらホースやらを換えるのは、レコードの時代に、アームの11リッツ線を換えるのと同じくらいに些細なことと思ってました。(汗)
やっぱり、パッドの梱包は、普通は質素なんでね。
ま、消耗品ですしね。
でも、スプリングも一緒にばさっと入ってる姿は、異国情緒を感じるほどでした。

投稿者 aw : 2010年12月12日 18:47

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)