« 大人の事情なB級グルメ | メイン | のるかのらぬか »

2010年12月07日

保管のためのケミカル

高校の時に、化学のテストで赤点を取った経験があります。
それくらいに、化学は苦手だったので、サビ落としや塗装もなんとなく苦手です。
TLRのレストアが長期に及びそうなので、保管の為の処置をせねばなりません。
ネットで調べたところ、ガソリンタンクは2スト用エンジンオイルの処理が良いらしいので、30年振りに2ストオイルを買いました。
ラストリムーバーは、錆びた部品のサビ落としに、
3-36は、サビ落とし&防錆用です。
ラストリムーバーは、以前にも記したように、主成分は「リン酸」です。
「リン酸」という酸によって、鉄の表面に酸化皮膜を形成して、それ以上錆びることを防ぎます。
つまり、「目には目を」「錆には錆を」的な実力行使型の防錆剤です。
3-36は、5-56より防錆効果が高いってことで買ってみました。
5-56みたいな潤滑感ははなくて、わりとすぐに乾く感じです。
臭いはありますが、5-56のような刺激ではないです。
防錆効果と言えば、スーパー5-56が高そうです。
クレ工業は、たくさんのケミカルを出していますが、成分の説明が少なくて、どの製品がどういった用途に向くのか、あるいは向かないのかが体系的にわかりにくいですね。
5-56テレビコマーシャルも頻繁にやってますが、「何にでも効く」と勘違いして間違った用法をする人が多いと危惧します。
揮発性があって油脂類を溶かす成分があるので、樹脂やゴムにかけるのは控えるべきだし、グリスが塗ってある箇所に吹き付けると、グリスを溶かしてしまいます。
是非とも、成分による商品説明を御願いしたい物です。

下は、ミニクリッパー。
線材のカット用ですが、600円しなかったので思わず買ってしまいました。
ガソリンタンクのコックの修理に使う予定です。
実際に使えるかどうかは不明。

投稿者 aw@bitlog : 2010年12月07日 08:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2468

コメント

通常コックのかしめはドリルで飛ばせます。
クリッパーでは無理ではないでしょうか?

投稿者 1京都 : 2010年12月07日 18:23

あ、やっぱ、ダメですかね?
ダメならドリルのBプランです。
不器用なんで、あっさりクッパーで出来る夢を見ました。
クッパーも、一度使ってみたいってーのもあります。

投稿者 aw : 2010年12月07日 21:51

何かと大変、面倒ですねぃ・・・旧車の維持って。
改めて自信を無くしつつあります。(^_^ゞ
5-56は万能と信じ、チェーンにもぶっ掛けてました。自転車ですけどね。
最近ではスクーターのスタータースイッチが接触不良のようだったので
5-56を注入したら・・・直ってしまった。\(^◇^)/

投稿者 路渡カッパ : 2010年12月07日 23:32

大変ですね。
この山を登った先に桃源郷が・・・と思ったら、さらにデカイ山が・・・な世界ですかね。(笑)
まぁ、直す時間が楽しい・・・って思わないと無理かも。。
まだ、エンジンと電気系が健在なので、余裕があります(笑)
接点回復は、5-56の正しい使い方じゃないですか?
BAJAのターンシグナルも、それで直るといいなぁ。

投稿者 aw : 2010年12月08日 06:24

クレの赤缶類はいろいろあれど、イマイチ効能の差が理解できん傾向にあるワタシ
皆様の話題にあった接点復活の件もしかり
556でも良し、コンタクトスプレーでも良し、シリコンスプレーでも良し的によくわからんです
業務用の市場シェアはわかりませんが、この手のメンテ材の市販品市場はクレとエーモンが2大巨頭ですね

投稿者 しんさん : 2010年12月08日 11:40

クレのわかりにくいデータ表をみると、どれも同じような数字なので、
「じゃぁ何でもオッケー?」ってな気持になります。
私は、ボルトを緩めるときくらいしか使っていませんね。
エーモンには、助けられることが多いです。

投稿者 aw : 2010年12月08日 12:05

>5-56テレビコマーシャルも頻繁にやってますが、「何にでも効く」と勘違いして間違った用法をする人が多いと危惧します。

え! 風邪に効くと思って親父ののどに…

投稿者 雅@戯雅 : 2010年12月08日 18:17

ああ、多いんですよ、そう言う人。
私も錆び付いた腰に効けばいいなと思いました。

投稿者 aw : 2010年12月08日 18:34

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)