« TLR200、フロントフォークOH組み立て編 | メイン | 大人の事情なB級グルメ »

2010年12月06日

アナーキーなマフラー

TLRのマフラーに、錆による穴があることは自覚してましたが、
久しぶりにかけたエンジン音の抜けの良さに、再度よくマフラーをチェックしてみると、
マフラーの下側は、まさにアナーキー(無政府)状態。(汗)
エンジンは、圧縮もしっかりあって一応掛かるものの、
トルク感が弱いのは、多分このせいでしょう。
見たところ、内部の吸音材なども、かなりやられてるっぽいので、
このままパッチを当てても、本来の性能は出ない感じ。
オク出ている中古品も、中身はかなり怪しいだろうなぁ・・・。
とすると、こんなのとか、こんなのが選択肢になるのかなぁ。
お財布直撃じゃん・・・。(汗)
ダメもとで、三枚におろして、鉄板継ぎ接ぎで直すという工作も面白そうではあります。
でも、それをやろうとすると、溶接機材が必要になるんだけど・・・。
てか、ひとまず中身を見てみたいんですよね。(^_^;

【溶接人】

ネットは、色んな誘惑が多くて困ります。

OHが完了したフロントフォークです。
なんどか、押し縮めてみました。
相変わらず、左側のシールの辺りが、微妙にしっとりしていますが、
インナーチューブにオイルの付着は見られないので、とりあえず、「成功」ってことにさせてください。
ただし、ブレーキは、恐ろしく効かないです。
シューを交換したばかりで、まだ馴染みがないことを考慮せねばイカンですが、
思いっきりブレーキをかけたつもりでも、・・・動きます。
公道を走行する時は、普段の3倍くらい車間が必要そうです。

もうひとつ問題が発覚しました。
ガソリンが僅かなので、リザーブにしてましたが、
エンジンを掛けるとき、試しに通常の位置にコックを回したら、ガソリンがだだ漏れ・・・。
パッキンがいかれてるっぽいです。
TLRは、まだ、タンクやシート、キャブを下ろしていないですが、
色々出てきそうで、楽しみですが、乗り出しまでの道は長そうです。
腰をすえてやりましょうか・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2010年12月06日 08:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2465

コメント

まずはフォークOH成功おめでとうございます。
私も最初の頃はピストンリングを交換していましたが
交換しても効果が体感できないので最近は交換しないことにしています。

中古のマフラーは外側は大丈夫でも振ると内部が腐食してからから音がする物が大半ですね。
それでも使用上は問題ないですけど。
awさんには是非ともTWKのマフラーを付けて欲しいです。
私も欲しいけど高いので買えませんので(性能は知りませんが格好いい)。
腐ったマフラーの溶接は素人にはまず無理だと思います。

コックを安く治す裏技がありますよ。
蓋のプレートのかしめを飛ばしてM3のタップをたててねじ止めに改造し
内部の4つ目のゴムのガスケットを交換すれば漏れは直りますよ。
部品番号は 16957-ZE1-812 (コックガスケット)で150円くらいだと思います。
コック本体を交換しても2000円程度ですけどね。

投稿者 1京都 : 2010年12月06日 19:43

連続投稿すみません。

ブレーキはその状態では公道走行は大変危険だと思います。
あくまで私の個人的な方法ですが
シューの前後の角を少しペーパーで落とし
シュー全体とドラム内面を#80位のペーパーで荒らしてから取り付けています。
その後強制的になじみを出すためブレーキをかけたままアクセルを開けて走行します。
これでかなり効きが良くなります。

巷でよく言われているのが、前輪を浮かせておいて
アクスルシャフトのナットをゆるめた状態で前輪を思い切り回して
ブレーキをがくんとかけてレバーを握った状態で固定して
ナットを締め込むというのがあります。
これで多少ましになることもあります。
効果はもう一つ?ですが私は儀式としてやっています。

投稿者 1京都 : 2010年12月06日 20:04

師匠、ありがとうございます。

フロントフォークのシール関係よりも、スライドメタルの状態の違いの方が影響が大きそうだなと思いました。
TLRは、メタルの交換が出来ないのがネックですね。

TWKのはコンパクトでカッコイイですね。
値段も少しだけど安めなのでいいかもしれません。
リヤショックも交換しないといけないので、予算の配分は、事業仕分け並にキビシイです。

例のBBSもこっそりチェックしています。
コック本体を交換してもいいんですが、
ネットで調べる限り、これは持病に近いみたいな感じですね。
だとすると、裏技を試す価値ありかなと、
今日、カシメをカットすべく工具を買ってきたところです。
カシメを削れれば、タップを買ってきます。

連投ありがとうございます。
当分、というか、本格レストアを目指す気分が盛り上がってきたので、公道走行は来年ですかね。
とは言え、ブレーキの手当のアドバイ、為になります。
ひょっとしたら、九死に一生!ってことになるかもしれないですしね。(^_^)b

投稿者 aw : 2010年12月06日 20:38

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)