« 決定、自動車保険 | メイン | 隙間を埋めるコアサイト »

2010年12月01日

フォークオイル着

予定より早く、4台分のバイクのフォークオイルと、TLRのブレーキシューが届きました。
フォークオイルの粘度の記載は、横にバーコードとともに小さく入っているのみ。

SUZUKI フロントフォークオイル 容量:1L
品番[99000-99044-05G] 1,558 × 3(XLR250R3M/3N)
品番[99000-99044-10G] 1,350 × 1(TLR200)
品番[99000-99044-15G] 1,350 × 1 (Trickerkキャブ)

Vesrah ベスラ ブレーキシュー
品番[ZV-VB150] HONDA TLR200 1,522 × 2

ホンダなどは、缶の色が違ったり、SAE規格がしっかり表示されていたしますが、
スズキは、合理的に割り切ってますね。
ちょっと間違えそうなんで、でかいシールでも貼っておこうと思います。

TLR200用のブレーキシューは、「ジョルノ」「ズーマー」「ライブディオ」「ジャイロ」などと共通部品のようです。
すべて、スクーターですね。(^_^;
因みに「Vesrah」は、日本の会社なんですね。
名前からして、海外メーカーかと思ってました。
面白いのは、ベスラの通販ページにある、「誕生日割引」ってーのです。
誕生日の前後1ヶ月で注文すると2割引だそうで。
ユニークな会社ですね。

投稿者 aw@bitlog : 2010年12月01日 14:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2456

コメント

ベスラって日本のメーカーだったんですね、知らなかった。
てっきり欧州の会社だとばかり思っていました。

TLRのブレーキシューは仰る様にスクーターの物ですので
10インチのホイル用のブレーキで21、18インチのホイルを制動
するわけですから当然効きが悪いです。
ご存じかもしれませんがそのためリヤブレーキアームを
TLM200の物(TLRより長い)に代えるのが定番になっています。
私はそれでも満足できずブレーキペダルを加工して長くしています。

投稿者 1京都 : 2010年12月01日 21:18

意外に、勘違いしてる人が多そうですね。
ベスラの本社は新宿で工場は茨城県笠間市にあるそうです。
海外戦略のために、こういった名前にしたとか。
「ベスト・ストップ・ライニング」からの語呂合わせだそうです。

そういえば、「TLR200 reflex」(86-87)は、フロントシューが違いますね。
http://catalog.vesrah.co.jp/catalog/shape/VB-126.html
これって、輸出モデルみたいですが、eBayあたりで、ホイールを探したくなりました。

投稿者 aw : 2010年12月02日 05:39

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)