« のるかのらぬか | メイン | チャンピオンの味 »

2010年12月08日

NC 整備関連データ収集中

2号の整備にあたり、情報を物色しています。
NA,NBでは、DIYなオーナーも多いですが、NCは稀です。
エンジンオイルもディーラー任せの今までは、どんな粘度のものかも気にしていなかったですが、
自分でやるとなると、気になります。
0-30W辺りを考えていますが、いいのはお高いですね。
なかなかまめに換えられる価格ではないです。
ブレーキのOHは、バイクと違ってそれなりに大変そうです。
キャリパーの掃除&グリスアップと、フルードの交換で済めばいいけど・・・。
ザックリと、収集中ですが、ホントザックリなんで、かなり適当です。
整備書は5万円ほど。
お気軽メンテにはハードルが高いので、
締め付けトルクなどは、ディーラーで確認しようと思います。
それにしても、油脂類高っ!
でも、これから、どんどん高くなるとしたら、
まとめて買っておいた方が得?

■ブレーキフード:DOT4
・トキコDOT4
■フィルターレンチ:
・Cuptype Oil filter Wrench 74/76mm(アストロプロダクツ)
■オイルエレメント:
・LF10-14-302(マツダ純正)
■エンジンオイル:オイル交換のみ3.9L、フィルター交換時4.3L
・Gulf ARROW GT30(0-30)
・ELF EVOLUTION SXR(0-30)
・カストロールSLX Professional MZ(0-30)
■ミッションオイル:GL-4 75W-90(2.1L)
・RedLine MT-90
■デフオイル:GL-5 90(0.7±0.1L)
・RedLineの75W-90
・ワコーズRG-5120 (SAE 80W-120 API GL-5)
■ドレンワッシャー:(99564-1400)

【締め付けトルク】
ホイールナット設定トルク:103N・m(21mm)

【補足】
「マツダ車取扱書」マツダ車の基本的なサービスデータがあります。

投稿者 aw@bitlog : 2010年12月08日 10:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2459

コメント

大変ですよ、普通車は。
ブレーキの分解整備だけでも、かなりの力仕事になるし。
程度の良いビートかカプチーノ辺りに乗り換える方が、走っても整備でも楽しめますよ。
もうツバ付けてるって(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2010年12月08日 16:25

基本はバイクと同じじゃないかな。
大変なのは、ピストンの出し入れですね。
って、思ってるんですけど、どうでしょう?
バイクのような簡単な構造ではないみたいだし。
それと、費用もかかります。
4輪分ですからね。
ビートやカプチは、また別の意味で大変になるでしょ。
スポーツ走行はバイクで堪能できるので、
車には、オープンクルーズ以上を求めない事にしました。

投稿者 aw : 2010年12月08日 16:50

バイクもクルマも、基本は一緒。
ただクルマは、例えばキャリパーひとつとっても大きく重いので、とっても疲れまっせ。

あと、電子化にともなう付加装置やセンサーの位置決めも苦労しそう?
わたしが遊んでいたのはABSなんかなかった時代ですから、こうした最新鋭の部分はまったく持って未知の世界です(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2010年12月08日 17:49

たしかに、ABSとか、EBDとかはやばいっすね。
今のところ、予定しているのは、掃除とフルードの交換くらいなので、
ヤバイ部分はタッチしないですけど、シール交換になると、未知ですね。
そのためにも情報を集めています。

投稿者 aw : 2010年12月08日 18:15

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)