« 中華製トラ車 | メイン | 復活、往年のスリーホイラー! »

2010年11月10日

ゲートボールの「仕組み」?

父の1年振りの検診でクルマで送る途中、熱心にやっているゲートボールの話を聞きました。
ゲートボールというのは、ご存じのように、年配者の間で流行っていますが、
あの面白さは、チームによる知的なゲーム性にあるようです。
相手の邪魔をしたり、試合運びが、最終的な勝敗の分かれ目になります。
それも、一人ではなくて、5人のチームでやるので、どんでん返しが有ったりするところが受けるとか。
他のスポーツで言えば、カーリングなんかが近そうです。
で、野球と同じように、他のチームと試合をすることが多いです。
でも、野球と違って、かなりゲートボール連盟による主導が強いようです。
つまり、「日本ゲートボール連盟」と言うのがあって、
全国規模で、ピラミッド型の組織が出来上がっているそうですね。
で、「遠征」と称して、他府県のチームと試合をしたりするんですが、遠い場合は、1泊2日の遠征になります。
当然、旅費や宿賃が発生します。
旅費は個人それぞれで負担するらしいですが、宿代は連盟を通す形で支払うそうです。
この宿賃が高い。どうやら通常の倍ほどの宿賃を取っているそうです。
父が、宿の人に聞いたところ、自分たちが支払っている半分ほどだったとか。
昼食代なども、同様に連盟組織が仕切るそうですが、これまた高い。
父は運営員などをやっているそうですが、当然ボランティアです。
元気なときは、自分でクルマを運転して、他府県まで運転手をしていましたが、そんなことをやるのはおかしいし、万一事故でも起こしたら、責任取れないよといってやめさせました。
色んなスポーツで、いわゆる「連盟」と呼ばれる組織の不透明さが上げられています。
なにぶん、何事にもアバウトな父の言うことなので、勘違いもあるかも知れないですが、
なんとなく、「ウマミ」が多そうな感じを受けます。
逆に、健康志向に合わせて、こういった「仕組み」を考える人は頭がいいですね。、
上手くやれば、殆ど経費や投資もなく、色んな所から利益誘導できます。
でも、ゲートボールも曲がり角に差し掛かっているとか。
まぁ、みんなが同じ趣味をやる時代ではないですし、
お金がかかりすぎることや、人間関係の面倒臭さを嫌がる人も増えているそうですね。

「ゲートボール斜陽、「グラウンドゴルフ」シニアに人気」(asahi.com)

投稿者 aw@bitlog : 2010年11月10日 22:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2416

コメント

私の叔父はグラウンドゴルフをやっています。
同じく連盟があるらしい。
先月は市の大会で優勝したんだとか 喜んでいました。
けっこう遠征もあったりして 忙しいのだとか。
ま、元気でいてくれるのが何よりですから 本人が納得していれば良いことに。
でも、同様に、誰かが運転手をしていくらしい。これって事故なんかが起こったらどうするんでしょうね。私もこれだけは心配なので「耳も悪いんだし、歳も考えて、若い人についていったら...」ということにしましたが、なんか変ですよね。

投稿者 ネエサン : 2010年11月10日 23:58

グラウンドゴルフは、ずっとルールが簡単で、しかも個人競技で気軽に始められるってことで、愛好者は増えているみたいですね。
うちも両方やってるみたいですが、父によると、ゲートボールの方が、面白みはあるらしいです。
元々、じっとしていられないタイプなので、世話事を頼まれると断れないといえば、聞こえがいいですが、自分一人で何か趣味を楽しむ事が出来ない、昔の人にありがちなタイプなので、何かに関わって居ることが心地良いんだと思います。
つまり、自分から積極的に一人で遊ぶ事が苦手な世代を上手く取り込んだ競技、って事じゃないですかね。
まぁ、そういう年寄りが集うから、ということで、練習などでも、「保険」をかけるそうです。
にもかかわらず、移動に関しては、関知しないなんて、やっぱり変ですね。

投稿者 aw : 2010年11月11日 05:53

健康志向と利益志向の微妙な共生なんでしょうね
ただ良く聞く話で、勝敗にこだわるチームの「年寄りのイジメ」問題なんかも気になります
まぁ一部の張り切り過ぎるジジババが原因でしょうが、これも人の欲のなせる技かなぁ
勝てばうれしいし、次も勝ちたくなる、よって上手いメンバーで構成したくなるという・・・
宣言しちゃえばいいのにねぇ、ウチのチームは「お遊び+健康だぁ」ぐらいにね
それでもし練習試合で勝っちゃうようだったら、勝敗にこだわるアグレッシブなジジババは独立チームで分割して
のんびり楽しみたい「お遊びチーム」を残すなどでね
もっと広く柔軟に考えればいいのにねぇ

投稿者 しんさん : 2010年11月11日 08:11

>「年寄りのイジメ」

そうなんですよ、さすが、自称社会派しんさん。
年寄りばかり集まると、子どもみたいに振る舞う人や、ヘタな人をいじめてやめさせようとしたり酷いらしいですね。
それで、やめる人も少なくないとか。
なので、遊びでやる人ばかりでやれば良いんじゃないの?って進言したら、すっかり「運営委員」として洗脳されている父は、「そんなことは許されない」って、根拠のない否定です。(笑)
そう言うことをすると、会員登録を抹消されて、正規の大会に出られないようなことを言っていました。
勝手にやられては、ビジネスモデルが崩壊するからでしょうか。
シルバーエイジ向けビジネスというのは、どうもすっきりしませんね。

投稿者 aw : 2010年11月11日 09:05

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)