« 今朝の乾燥重量 | メイン | たこフェリー応援ツーリング計画 »

2010年10月20日

非・値上がり野菜料理

相変わらず野菜が高いので、値上がりしていない野菜でポトフを作りました。
ポトフって、タダゆっくり煮るだけなので、ホント簡単で良いです。
しかも今回はあり合わせの材料ってことで、スジ肉もソーセージもなし。
その代わり、ベーコンは塊でたっぷり使いました。
スープはインスタントのコンソメですが、ベーコンの旨みが効いたみたいです。
それに、長く煮るとベーコンが豚バラ肉のように柔らかくなるんですね。
ベーコンの燻製の香りがついて、予想外にいい感じでした。
ベーコンのみで仕上げるのは、これはこれであっさり風味のポトフってことで悪くないかもしれません。

こちらもお手軽な「もつ煮」。
これも、「もつ煮の元」を使ってお手軽に作りました。
キャベツはお高いので、少なめ。
代わりに、値段が安定している、きのこ類を投入です。
ま、モツ鍋ときのこ鍋のハイブリッドみたいなもんですが。
「モツ鍋の元」は、モツのボリュームが少なくて不満ですが、
モツときのこは、食感が似ているので、かなり不満解消です。
食事の満足感は、食感によるところが大きいので、
きのこの種類が多いとより満足感に繋がる気がします。
きのこはカロリーも低いし、ヘルシーさの点でも、「モツきのこ鍋」はありじゃないでしょうか。
と、思います。

投稿者 aw@bitlog : 2010年10月20日 09:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2382

コメント

おっ、なかなか料理本のような旨そうな絵・・・続きを見ると・・・

げっ、オレ内臓系、キライ。
お肉も脂身キライ、でも牛丼屋のお肉は脂身がないと旨くない・・天の邪鬼?単なるワガママ好き嫌いです。
ゾンビじゃないんだから、臓物なんか食えるかぁ・・・と家でひとり文句いってます(孤立)。

投稿者 しんさん : 2010年10月20日 14:43

貴族ですね。
今や、婦女子でも美容のために内蔵をがつがついく時代ですよ。
といっても、嫌いな物は仕方がないですね、
そんな時は、豚バラ肉でオッケーでは?
モツ鍋じゃないけど。

投稿者 aw : 2010年10月20日 15:44

夕方にコレを見てしまったら....。
うちも今夜はポトフにしようかな。
でも、一つ食べたいものがあって、肉じゃがみたいな具を包んだオムレツなんです。が、お肉を解凍してないし....。計画性の無さが露呈しています。

うーーん、世の主婦のみなさんはエライですよね。
あ、オニイサンは主婦じゃなかったよ....。

投稿者 ネエサン : 2010年10月20日 17:57

ここのところ、微妙な気温ですね。
鍋物にはちょっと、みたいな。
解凍し忘れて断念、ってーのはありますね。
なかなか計画通りにはいかんですね。
急速解凍が上手くいけばいいですが。

投稿者 aw : 2010年10月20日 20:06

東京も、煮物が美味しい季節になってきましたよ。
ということは日本酒が旨いということで、ということは食欲が旺盛になるということで、ということは、いろいろと危ないということですな。

投稿者 Nylaicanai : 2010年10月21日 12:22

日本酒が旨いっすねー。
生酒が旨くて。
でも、日本酒が合う料理は、あきらかにローカロリーなのが救いです。

投稿者 aw : 2010年10月21日 13:54

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)