« 納屋に眠るモンスター | メイン | チェーンカッター、高かったー。 »

2010年10月17日

パワープレイ

10IMGP9216.jpg

BAJA blueを弄っていて、redのリヤディスクのプロテクターが、がっつり破損してなくなっていることに気が付きました。
で、思い付いたのが、blueのをredに付けて、blueは、新規に付けようというアイデア。
で、僅かに残ったredのプロテクターの基部のボルトを緩めにかかりました。
しかしながら、ボルトが固着しているせいか、かなり抵抗があります。
それでも、ラチェットのメガネレンチでぐりぐりやっていると、漸く軽くなって外れました。
が、手のひらに転がったのは、ボルトの頭のみ。
やっちゃいました。
ボルトの頭をねじ切ってしまいました。

10IMGP9219.jpg

仕方がないので、パワープレイです。
ホントは、センターポンチなんかがあった方がいいでしょうけど、
メンドクサイので、そのままゴーです。

10IMGP9223.jpg

なんとかなりました。
・・・
・・・
・・・
ウソです。
センターがずれたために、ネジ山は潰れ、
「ネジの一部は残ったままです」
手抜きはダメですね。

「ドリルで穴を開けるときは、センターポンチ」

大事です。

投稿者 aw@bitlog : 2010年10月17日 15:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2378

コメント

ありゃ、やっちゃいましたか、ご愁傷様です。
カッパさんが喜ぶネタを作らなくてもいいのに。
私は雑なのでセンターに穴が開いた試しがありません。
リコイルで補修するという手もありますが結構高く付くので
スペースに余裕があればナット止めにした方がいいかもしれませんね。

投稿者 1京都 : 2010年10月17日 20:12

はい、プランBでは、ナット締めを予定しています。
というか、この箇所は、固着覚悟の仕様のようなので、
むしろ、ナットで固定が好ましいと思います。
でも、そうなっていないのは、何気にスペースの問題でもありそうです。
もっとも、トリッカーやセロー、WRにいたっても、こんなプロテクターは付いていません。
なんと、XRにすら付いていません。(笑)
どうやら、なくても支障がないというか、コストを優先させて問題ないと判断される部品のようです。
なので、まぁ、なくても全然オッケーかと思いますけど、
そういう部品を付けていた、って事実に、この頃のホンダの心意気を感じます。

投稿者 aw : 2010年10月17日 21:02

あらら、また楽しいことを・・・(^。^)ププッ
私も5つあるボルトを3つまで壊したことが、あったような。
それが何だったか、その後どうしたか・・・忘れましたがw
ボルトの頭に+溝切って、ショックドライバーで・・・って手を使ったこともあったけど。頭無くしちゃね。(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2010年10月17日 21:09

3/5ですか、私は、2/2です。(笑)
丁寧にやるなら、小さめのドリルでボルトに穴を開けて、
そこに、ねじ込んで、ボルトを回す道具を売ってたんですよ。
後学のために、それを試せば良かったと反省です。
まぁ、こういう失敗を繰り返して、大人になっていくんですね。(笑)

投稿者 aw : 2010年10月18日 04:55

大勢に影響がない部分で勉強できて良かったですね。
(人の不孝を少しだけよろこんでいます)

投稿者 tamami : 2010年10月18日 09:36

大勢に影響がない部分なので、やりました。
喜んでもらえて幸いです。

投稿者 aw : 2010年10月18日 10:33

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)