« タコフェリー、一時休止! | メイン | パワープレイ »

2010年10月17日

納屋に眠るモンスター

籾摺りの合間に、納屋の隅に眠るモンスターの具合を診ました。
ホンダ 「アフリカツイン」です。
水冷・4サイクル・OHC・3バルブ・V型2気筒エンジン・742cc。
弟様が「熟成」させています。
熟成の具合をチェックしたところ、センタースタンドのおかげか、
おそらく、10年近くは経っているにもかかわらず、タイヤは、まだ内圧を保っています。
納屋は、そもそも、稲の乾燥に使われたり、吸湿性の紙や藁などがあるせいか、湿度も高くなさそうで、サビは、予想よりかなり少なめ。
がんばれば、まだきれいに落とせそうです。
カウルは、左のアッパーカウルを、多分転倒で破損しています。
それ以外は、1万強の走行距離に等しい程度で、なかなか良好のようです。
出来るだけ早く、目を覚まさせてやりたいですね。

こちらは、熟成どころか、現役ばりばりな「唐箕(とうみ)」。
多分、50年もの。
シンプルな道具は、用途が広いですね。

投稿者 aw@bitlog : 2010年10月17日 05:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2377

コメント

ナナハンですね。
バイクの免許とった頃にナナハンが流行りました。そのころの本田は CB750ですけど。

ところでなんで 750ccなんだろう?法律かしら

投稿者 tamami : 2010年10月18日 09:30

そういえば、なぜなんでしょうね。
考えたこともなかったです。
で、「なぜ 750cc」で検索かけるとすぐに出ました。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa469418.html
つまり、英国の規格がベースにあるようですね。

投稿者 aw : 2010年10月18日 10:29

>籾摺りの合間....

そちらはもうそんな時期なんですね。
うちのあたりは稲刈り真っ只中です。

投稿者 ネエサン : 2010年10月18日 11:14

稲の種類によって、ずっと早いところもありますね。
1,2週間後には、籾摺りですかね。
昔と違って、今はホントに楽です。

投稿者 aw : 2010年10月18日 11:31

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)