« 扶養家族追加! | メイン | タコフェリー、一時休止! »

2010年10月15日

イタリアン塩イカ焼きそば

昨晩のキャベツの残りと、
賞味期限切れ二日目のイカの塩辛を鑑み、
「塩辛 キャベツ パスタ」のキーワードでいつものように検索。
で、トップにかかったレシピ、その名もずばり「塩辛とキャベツのパスタ」を作りました。
作り方は、リンクページを見ていただくとして、
まぁ、とにかく簡単、お手軽ですが、味わいは、複雑です。
オリーブオイルとニンニクで、イタリアに行ってしまったイカの塩辛が、
削り節とネギのトッピングで、グイッと日本に戻ってきた感じとでも言いましょうか。
「塩イカ焼きそばイタリア風」って言ってもいいくらい。
フツーに美味しいです。

ちなみに、キャベツは、麺の茹で上がり1分前に一緒に茹でた方が、甘みが出て好きです。

投稿者 aw@bitlog : 2010年10月15日 12:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2375

コメント

なんざんすか?
塩辛混ぜてもイタリアンテイストたっぷりの、「ドスこい男あじ」みたいな和風なんですか~?
よくわからんが、きっと旨いんでしょうなぁ・・・シェフの自信作。

イカって以外にカロリーないのね、と言ってもさきいかとかの表示カロリーだけど
他は不健康成分いっぱいな感じはするけど、おいしいんですよねイカって。

そういえば、イカが不良、否不漁だって、増えたクジラがバクバク喰ってるとか・・・?
オレ様はクジラの竜田揚げ、食いてぇ。

クジラの血が黒かったり透明だったら、捕鯨もここまで責められなかったかも、海面真っ赤は確かにイマイチ。

投稿者 しんさん : 2010年10月15日 15:25

イカやらタコは、オリーブオイル+ニンニクと抜群の相性なんですけど、
鰹節とネギは強いですね。
割きイカは、カロリー少ないですよ。
なので、腹ぺこを我慢するには、スルメをしゃぶっているといいです。
鯨より、鹿食ってくれませんか?
増えすぎて困ってます。

投稿者 aw : 2010年10月15日 15:45

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)