« 火曜日はチンタの日 | メイン | 扶養家族追加! »

2010年10月14日

野菜高騰続く

「野菜が高い… 猛暑響き品薄、スーパー・外食業界直撃」(asahi.com)

いつもの大安亭商店街の八百屋に行くと、
野菜が・・・高い!
ハンパ無く高い!
全部高い!
秋になれば安くなると言っていたのに・・・。
暑さのために、苗植えの時期を遅らさざるを得なかったので、
出荷のタイミングがずれてしまった事が原因だとか。
にしても、高い。
つか、「これ苗植え関係ないでしょ」ってーのも高くなってる。
長芋は、関係ないっしょ。
きのこ類も若干上がってるし。
きのこは、室内栽培だから、全然関係ないよね。
便乗?(^_^;
夏頃、それまで500円だったパセリのパックが、2000円していて、びっくりしたものだけど、
今、置いてすらいないです。
松茸が豊作だそうで。
例年の3割安ほど。
っていってもねぇ・・・。
あと半月頑張れば、通常の値段に戻るとか。
まぁ、まだ暑いので、夏野菜のカレーで乗り切りましょう。

投稿者 aw@bitlog : 2010年10月14日 08:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2373

コメント

一向に値下がりしませんよね。
父の畑をアテにしていたら、実家の畑も暑さで苗が育たなかったとか。どこも同じよね。
今月末くらいには復活してくるようです。

この数日、昼間の暑さは夏モード。
外出する気が凹みます。
今日の神戸は中止にしようかなぁ.....。いやいや月謝払い済みだから行かなくちゃ って悩むほどのことでもないですね。

投稿者 ネエサン : 2010年10月14日 10:55

まぁ毎度のことだけど、政府の無策が情けない。
ハイパー円高でクヨクヨするだけじゃぁなく、打って出ろよ、文句言われたって買収・買占めしちゃえよ
野菜だけじゃぁねぇよ、当然!
世界が円高放任してるんだから文句いわせず世界を買え!それこそ年金原資で新興国債権を始めますぐらいじゃなく
「円高日本をどげんかせにゃならん」と世界が考えるぐらいの行動起こして、逆プラザ合意をとりつけろ
自国通貨安を甘受する隣国等々を経済侵略するぐらいの勢いで、はじめて一国に負担を負わせる問題がわかるだろうに・・・

うっ、野菜が高いが世界経済問題にまで広がる、高尚なbitlogでごぜぇますだ。

投稿者 しんさん : 2010年10月14日 11:28

>ネエサン

実家の里芋も壊滅状態でした。
水さえあれば大丈夫だったみたいで、やっぱり水って大事ですね。
今日は、日差しは弱いみたいで、昨日よりましですね。
明日からは、落ち着くみたいです。

>怒れるしんさん

ホントにねぇ。
日本は守るばかりじゃイカンすね。
こんな状況は最初からわかってるわけだから、
なんで、先に手を打たないかってことですね。
円高を利用して、出来る事ってあると思うんですけどね。

あとは、ノーベル賞を受賞した鈴木さんなんかも言ってたけど、
日本は、やぱり技術を牛耳らないとイカンすね。
日本の技術がないと、やっていけいないって思わせるようになれば、
それが「国力」に繋がるってもんですね。

投稿者 aw : 2010年10月14日 12:29

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)