« 朝トレ | メイン | 三文芝居 »

2010年10月07日

高速走行

高速道路すら、滅多に通らないし、
基本、100km/h以上の速度で走ることに悦楽を覚えないタイプです。
ってゆーか、飛ばすと怖い、みたいな。
多分、動体視力が、そんなに良くない自信あります。
ま、そうは言っても、高速を走る機会はあるし、
流れは、100km/h+αが普通なので、
充分流れに乗って走ることもあるわけです。
クルマなら、なんの問題もないですけどね。
ことバイク、しかも、私が乗っているような250ccオフローダーのクラスだと、
高速走行は「苦痛」以外の何者でもないわけです。
トリッカーなら、80〜90km/hがちょうど良いくらい。
でも、世間はなかなか厳しくて、
この速度でチンタラ走っていると、クルマがすぐ脇を追い越して行くんですよ。
しっかり追い越し車線に入らないまま、追い抜きにかかるわけ。
市街地なら兎も角、高速でこれをやられると、非常に不愉快になります。
バイクは、むき身なので、危険には神経質になりますが、
万一、運悪く接触でもしたら、こっちはアウトですからね。
で、そういった無頓着なクルマの追い越しから身を守るために、
おあつらえ向きの速度で走ってるトラックなどの後ろを付いて走るわけです。
名付けて「コバンザメ走法」(笑)。
でも、そんな都合の良い車が、いつもあるわけではないので、仕方なくアクセルを開けて、流れに乗ることも多くなります。
何よりしんどいのが、風圧ですね。
体全体で風を受けるオフバイクは、風圧で体が疲れます。
そばを通る大型トラックなどの風圧でも、フラフラするの神経を使います。
こうなると、高速走行用バイクが1台欲しくなるのは道理ですね。
ビッグオフローダーなんか、すごく楽そうだけど、中免しかないし。
足も、かなり足りません。
アメリカンは、足つき性が有り難いけど、同じように風圧を受けるし、
そうなると、カウル付きですね。
でも、レーサーレプリカって玉じゃないし、車検付きは無理だし。
「あ、GPZ250Rなんか、ちょうど良さそうだな。」(笑)
まぁ、そういうわけです。
でも、さすがに、ガレージに3台はちょっと厳しい・・・。
そもそも、相当に売れなかったみたいで、中古の球数も恐ろしく少なくて、
中古で出回っているのは、数えるほど。
それでも、人気がないので、動きもない。
良いバイクなのに・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2010年10月07日 20:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2363

コメント

でも前にいろは坂で乗せてもらった時は、結構コワかったですョ。
スピード的には50km超くらいだったような気がしましたが。

投稿者 雅@戯雅 : 2010年10月08日 18:48

撮影会の時ですかね。
ずいぶん前ですね。(笑)
人を乗せているときは、基本飛ばさないので、
まぁ、人によって体感速度は違うということにしておいてください。(汗)

投稿者 aw : 2010年10月08日 19:08

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)