« 姫様晩ごはん | メイン | 同期サービスの終焉、動機は資金難。 »

2010年10月01日

二枚舌のタバコ値上げ

タバコが値上げだそうで。
先進諸国では、日本よりずっと高いとか。
ガソリンの暫定税率と時と同じく、まったく合理性に欠ける論理です。
大体、タバコやお酒に関して、意味無く高い税金がかかるのはなぜ?
健康を考えて、喫煙率を下げる事が目的って言うのであれば、
まずは、公共エリアや飲食店での喫煙を、法律で禁止するのが先でしょって。
健康保険の料率も、喫煙者と非喫煙者で差をつけるのが筋でしょう。
決められた場所で、他人に迷惑を掛けずに自らの責任で吸うのであれば、
それを、増税で規制するのは、筋が通らない話じゃないかと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2010年10月01日 20:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2348

コメント

う~む、半分納得、半分まぁいいんじゃないの~、な気持ちです。
確かに国民の健康と結果としての医療費抑制の増税による値上げは良し、
そしてawさんおっしゃるとおり、国策としての喫煙を減らす努力が見えない
まさに、指導ではなく検挙優先の隠れての交通取締りの論理と同じだなぁ
ワタシ、生まれてこの方無縁(煙)な者です

投稿者 しんさん : 2010年10月02日 22:14

タバコの葉を生産している農家って タバコの売上が減ると出荷が減るってことでしょ。
禁煙政策をすすめるからタバコから他のものへの転作のすすめとか やっているのでしょうね。

知り合いでタバコ屋さんをしている人がいますが、9月の駆け込み需要はすごかったそうです。10月からはかなり落ち込むでしょうから、そろそろ廃業しようかと言ってました。

投稿者 アリス : 2010年10月02日 23:07

>しんさん

私も吸わないので、タバコの値段が上がろうが関係は無いんですけどね。
ただ、酒税にしろ、ガソリン税にしろ、自動車税にしろ、すべて同じ論理(取れるところから取る)でやられちゃかなわないと思います。
後、数年で1号も1割増税対象車になりますが、こんな増税はまったく正当性を感じないですね。

>ネエサン
>駆け込み需要

エコカー減税と同じく、需要の前倒しでしょうか。
たばこ屋さんは、在庫の計算が大変だったみたいですね。
コンビニなども、「禁煙グッズ」を拡充しているそうです。
葉たばこ農家は、かなり儲かっていたみたいですね。
一時期、実家の近所でも葉たばこ畑が沢山ありました。
おそらく、稲作の減反政策の一環で始めたのではないかと思います。
林業にしろ、農業にしろ、お上の言うとおりやっていて、孫子の代まで続く物はないですね。

投稿者 aw : 2010年10月03日 04:21

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)